Dream Tools トップページへ

白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
TOP > ドラクエ10 > title - 「両手剣」がやたら強くなったと聞いて、オノから乗り換えてみました!「フューリーブレード」購入

「両手剣」がやたら強くなったと聞いて、オノから乗り換えてみました!「フューリーブレード」購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • バージョン3.4から「両手剣」がやたら強くなったとの
    評判を聞いたバルカズ。

    そんなの強いのかと気になってきてしまい、、。


    早速オノから乗り換えてみました。


    両手剣 フューリーブレード



    購入したのは最新の両手剣「フューリーブレード」
    一か所錬金失敗品の
    この一本だけで180万Gくらいしました。


    「大戦鬼のよろい」の購入費用を大きく超えとる!。

    ■【レベル90防具】「大戦鬼のよろいセット」購入!
    ★2の錬金成功品が激安だ!




    ●確かに強いな両手剣



    さてさて、180万もの大金をつぎ込んで買ってしまった
    「フューリーブレード」だが、
    バージョン3.4では両手剣が大幅強化されるというのは
    DQ10TVで言われていたし、3.4情報にも載っております。

    両手剣 フューリーブレード

    この上方修正が大変強いとアストルティアでは話題に。

    強いと聞くとやはり乗り換えたくなってしまうわけで、
    イビルアックスは高かったが、今回ばっさり切り捨てて
    両手剣にスキルを全振りいたしました。

    さすがに結晶にするのは忍びないんで
    倉庫にしまっときましたがw。




    しかし一体どれくらい強化されたのか、
    実際使ってみないとわからないよね~。


    ということで、オノスキルを完全に切って両手剣に振り直し。
    ちょっと担いでピラミッドに行ってみよう。

    まずは「ぶんまわし」。

    両手剣 フューリーブレード


    お次は「ビッグバン」。


    両手剣 フューリーブレード


    ビッグバンで1000くらいダメージが出たが、
    確かに強い気がするぞ!。




    だけど普段から使っていないんで
    イマイチ強さがよくわからないのであったw。


    アプデ前と、アプデ後でダメージのスクショを
    とっておけばわかりやすかったんだがな~。



    ということで、昨日の「蒼天魔斬」と、
    両手剣の「渾身斬り」を比べてみよう。


    両手剣 フューリーブレード

    ボストロールは炎属性に対して
    弱点、耐性も持っていないんで、
    今回のサンドバックにも最適だろう。



    武器以外では宝珠を「蒼天魔斬」から
    「渾身斬り」に変えただけだし、実際のダメージの違いが
    いかほどなのかは、たぶんわかります。


    早速ボストロに渾身斬りをかましてみよう。



    両手剣 フューリーブレード

    「大戦鬼のよろい」の効果で
    攻撃力アップしている分もみてみよう。


    ◆渾身斬り(宝珠レベル最大&大戦鬼のよろい効果アリ)

    両手剣 フューリーブレード

    最大で1200くらいまでダメージが入りました。



    ◆渾身斬り(宝珠レベル最大&大戦鬼のよろい効果無し)

    両手剣 フューリーブレード

    最大で1100くらいまでダメージが入りました。




    では昨日の「蒼天魔斬」を見てみましょう。

    ◆蒼天魔斬(宝珠レベル最大&大戦鬼のよろい効果あり)

    大戦鬼のよろい

    最大で1200くらいまでダメージが入りました。



    ◆蒼天魔斬(宝珠レベル最大&大戦鬼のよろい効果無し)

    大戦鬼のよろい

    最大で1080くらいまでダメージが入りました。




    ほぼ同程度の威力だと!?。



    これはすごいぞ、、

    なにせ「蒼天魔斬」は消費MPが10。
    対して「渾身斬り」はMP消費が3。

    燃費が圧倒的によいのだ。


    さらに「渾身斬り」のほうが
    モーションの時間も短めときている。


    つまり、使い勝手は「渾身斬り」のほうに
    軍配が上がる結果となった。



    オノの主力技とためを張れるどころか、
    使い勝手で上回ってしまうことなるとは、、。


    この時点で両手剣の時代が来ているなぁといった具合ですが、
    両手剣には相手の炎属性を下げる効果がある
    「プラズマブレード」という技もあるし、

    範囲攻撃なら「ぶんまわし」も
    「オノ無双」より早いし、



    これ完全に両手剣の時代が来ていますね。



    逆にオノのほうは燃費の悪さと
    モーションの遅さだけが残ってしまい、
    衰退期に入っちゃった印象、、。



    イビルアックス高かったんだけど(´・ω・`)
    大事なことなので2回。
    まあスキル捨てたしいいけどさ。


    特技の調整で強化された両手剣。
    今後はオノ戦士は少なくなって、両手剣戦士が増えそう。

    まあオノには「かぶと割り」や「鉄甲斬」といった、
    相手のしゅびをさげる手段もあるので、
    そのあたりは考慮する必要があるかな。




    とりあえず僕は約188万Gで「フューリーブレード」を買っちゃったので、
    元を十分取れるように酷使してやります。


    実際強いし、新特技は今まで使ってこなかったので
    新鮮な気持ちだ。


    しかし久々に両手剣を担いでるな~。
    DQ10始めた当時は両手剣でやっていたんだ。
    懐かしい気持ちが蘇ってきた気がしないでもないw。



    今回思いっきり奮発してしまったのだが、
    上のスクショを見ると、
    鎧の色が違うことに気付くと思います。


    奮発ついでに「大戦鬼のよろい」を染色してみたのだ。

    両手剣 フューリーブレード

    ミストグレースズランが微妙に高かったが、
    なかなかいい色合いになりました。
    ちょっと僕だと赤は派手すぎたわい。


    関連記事



    [ 2016/10/10 00:10 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(8)
    スポンサードリンク


    人気ページ
    りっきー「3.4後半から片手剣強化するので、両手剣買おうとしてる人はちょっと待ってください」
    [ 2016/10/10 11:08 ] [ 編集 ]
    殺し屋によって海に沈められたばるかず氏であったが、
    http://blog-imgs-94-origin.fc2.com/b/a/r/barulab/ba-jonn34kaisi005.jpg
    奇跡的に意識を取り戻し、おもりを取り去ってなんとか浮かび上がることに成功。
    陸に上がりゲーゲーしている耳元で、かすかな声がささやきかける。

    「お前が海に落としたのは金のオノか??それとも赤のオノか??」

    すかさず「金のオノでつ!」と答えるばるかず氏。
    ぎゃあああああああああっっっ!!
    ウソをついた罰として頭上にいかずちが降りそそぐ。
    ついでに赤のオノまで没収された。


    …というのが武器を買い替えた真相である。。。
    [ 2016/10/10 15:07 ] [ 編集 ]
    元々、微妙だった斧は強化した時に特技(主に蒼天)を馬鹿威力にしすぎたから
    燃費を悪くする事で両手剣との調整してたがそれでもバランスが悪かった
    当時、蒼天は必要スキルポイントすくないのにこの馬鹿威力って問題視されてたな
    でも両手剣は武器ガード(これがけっこう馬鹿にできない)ができる分
    単純威力では斧の方が強くてもいいんだけどね
    まぁ、自分は斧と両手剣の両使いしてますからどっちが強くなろうが問題ないですわ
    [ 2016/10/10 16:18 ] [ 編集 ]
    >奮発ついでに「大戦鬼のよろい」を染色してみたのだ。

    「染色」したっていうか、赤い塗装をはがした感がある。
    [ 2016/10/10 20:45 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん
    > りっきー「3.4後半から片手剣強化するので、両手剣買おうとしてる人はちょっと待ってください」


    ちょっと!ちょっとちょっと!(ザ・たっち)

    でもそれなら片手剣のスキルは
    温存しているんで大丈夫だったりしますw。
    [ 2016/10/10 23:26 ] [ 編集 ]
    Re: 2さん
    水の領界の女神様!?。

    僕は一体なぜこんなにも命を狙われ不幸が訪れるのか
    教えてください!。

    [ 2016/10/11 00:28 ] [ 編集 ]
    Re: 3さん
    いまのところオノ戦士はなりを潜めそうな
    調整ですね。
    威力や消費MPで両手剣のほうが勝手がいいし。
    まあかぶとわりのように守備を低下させる特技もあるし、
    使い分けはできるかも
    [ 2016/10/11 00:30 ] [ 編集 ]
    Re: 4さん
    地の色が出てきている感じですね。
    赤色だと主張が激しかったんで、これでよかったかな。
    [ 2016/10/11 00:31 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL