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白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
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【ドラクエ10】「バージョン2.1 重なりし運命の大地」開始日時が2月27日に決定!DQ10TV情報まとめ

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  • 今日のドラクエ10TVは「バージョン2.1」の最新情報があるというので、
    レベル上げを放置してみていましたw。

    さすがにバージョンアップ前ということで、
    新情報がいっぱいありました。



    一番肝心なアプデの日ですが、

    アップデート日が2月27日(木)です


    ドラクエ10バージョン2.1








    聞くところによると、
    7週に一回新要素追加するようになるらしい。
    バージョン2.1が前期と高貴に分かれているのも明かされました。

    ドラクエ10バージョン2.1


    ■スキル上限開放&ぜんふりなおしの宝珠


    ドラクエ10バージョン2.1


    3万ゴールドで買えるというお得っぷり。
    一個タダでもらえる模様。
    スキルはどんなものがあるんでしょうなぁ。
    PVに少しだけ映っていたけどね。


    ■メインクエスト追加。

    実は現在のバージョンでは完結しない本編のストーリーが追加ですって。
    まだ僕はクリアしてないけどねw。

    イケメンが追加されるよ~。


    ドラクエ10バージョン2.1

    バージョン2.1後期からいるんですって。



    さて、一番気になるどうぐ使いですが、
    大きな情報がありましたよ!。

    なんと、

    ■どうぐ使いが物質系、マシン系モンスターを仲間にできる!。


    ドラクエ10バージョン2.1 どうぐ使い



    さらに道具の効果がパワーアップするらしい。



    ドラクエ10バージョン2.1 どうぐ使い


    例えば、道具使いが「せかいじゅの葉」を使うと
    みんなが復活できるらしい。スゴイ!。

    名前の通り、アイテムの効果が上がるのはいいですね。
    他にもどうぐの効果がどんな感じになるのか気になるところ。



    あと情報はなかったものの、
    道具使いのひっさつはかなりパーティがよろこぶらしい?。

    どうぐ使いが使える装備はこちら。

    ドラクエ10バージョン2.1 どうぐ使い

    ハンマーあるじゃないっすか!。
    スキル振りやすくなりますなぁ。


    転職クエストは、
    ガタラ原野の遺跡の森。
    受注可能レベルは20から。
    一体どんなクエになるんだろう。



    ■釣り解禁

    ドラクエ10バージョン2.1 釣り


    ティア漁ってのが、正式名称なんですね。

    レンドアでクエストを受注後、受けれるらしい。


    ドラクエ10バージョン2.1 釣り

    マップに魚アイコンがある場所で釣りが可能。

    肝心の釣りシステムはなかなか面白そう。
    釣竿にも種類があるらしい、
    使う釣竿によって釣れるモノが違ったりするのかしら?。

    なお釣竿は木工職人が作れて、
    道具職人がルアーを作れる。


    ピッチョなるプクリポに釣った魚を渡すと「お魚コイン」に交換してもらえる。
    料理で使う素材などが交換できるらしい。
    また釣った魚は取引付加。




    ■調理ギルドオープン!

    ドラクエ10バージョン2.1 調理


    肝心の料理の効果は、


    残念ながら触れられなかったw。
    一体どんな効果があるんだろう。

    一応パラメータアップや属性耐性などが上がるらしい。
    料理は5回まで食べられる。



    食材の栽培が家の庭でできるようになる。


    ドラクエ10バージョン2.1 調理

    これはなんの食材なんだろう?。
    また職人変更券を2枚もらえる。

    2枚ということは、
    一旦変えてもまた元の職に戻れるわけだけど、
    間違って使ってしまったら、
    次の職人が追加されるまで待たなきゃいけなくなりそう、
    慎重に使ったほうがいいかも。



    ■スキル&ひっさつ&特技の修正


    画像荒いけど、クリックで大きく表示されます。

    ドラクエ10バージョン2.1 特技


    ドラクエ10バージョン2.1 特技


    タイガークローが若干弱くなる。
    2発目と3発目の威力が下がる。
    390くらいのダメージが360くらいのダメージになるらしい。

    オノの修正はかなり変わるのかな?。
    蒼天魔断はかなり威力が上がるらしいぞ。
    僕は斧にスキル振ったこと無いけどねw。


    個人的に気になる修正は、
    ひっさつの「天下無双」の発動時間が短くなったことかな。
    半分以下になるらしいぞ。

    戦士の会心必中が範囲攻撃に!。

    あ~いいっすねぇ。
    戦士的にはあのひっさつは不満でしたからねw。
    威力も上がるようで嬉しい修正だ。


    呪文の詠唱時間も短縮されるようだ。
    画像は取り忘れたw。




    以下は小ネタ。


    ■種族パラメーターを修正

    ドラクエ10バージョン2.1 特技

    重さのパラが修正されるのはプク的には嬉しい。
    HPなども修正。

    種族ごとの属性への耐性は全体的に下方修正とか。
    その辺は料理などで補えるみたいな?。



    ■タンス&屋根裏 収納が50個から60個に!

    これはバージョンアップ後、なにもクエストなしで増える。
    便利になるのはいいことですね。



    ■ピラミッド探索状況がわかるように

    さらにピラミッドをクリアしていても、
    「おうごんの小さなカケラ」
    というのが手に入るように。

    ドラクエ10バージョン2.1 ピラミッド

    はずれだとおうごんのカケラとかになるけど、
    当りだとゴルスラコインとかあるとか。

    30個集めると好きなブローチに変えられるらしい。
    あと冒険者の広場でピラミッドの達成状態がわかるようになる。



    ■ドルワーム王国にドルボードチューニング屋がオープン


    見た目が変えられるようになる。
    もっとかっこいい見た目にできたりするのかしら。


    ■チームレベル上限が33に
    さらにメニューから集会所に飛べるように



    ■かきおき機能追加

    名前の通りかきおきができるように。
    ロード画面に表示されたりする。



    ■両手武器の使い込みが2倍に、
    考えて見れば当たり前かな。



    ■上下装備が上装備に

    ドラクエ10バージョン2.1


    体下が表示されないけど、装備が可能になります。
    ただ、上下装備の基本パラメーターは下がるらしい。

    装備画面でセット効果も見れるように。

    また装備可能な職業も変わるらしい。

    レテリオさらにおしゃれに。
    求められるセット装備もみんな共通に。



    ■強モードボス追加
    このボスについてはまだ不明

    討伐ランキングに新部門が追加。


    ■家具追加

    ドラクエ10バージョン2.1


    画像のようにシャンパンタワーや、
    色々追加されるらしい。


    ■新武器追加


    ドラクエ10バージョン2.1


    ぶっちゃけ早すぎてよくわかんなかったw。
    5つくらい紹介されてました(適当)。

    画像はそのうちの一個。




    といった感じで今回のバージョン2.1情報、
    ざっくりまとめなわけですが、どうでしょうかね。
    取りこぼした情報もあるかもですが、
    まああと一週間ちょっとで開始ですし、
    その辺は大目に見ていただきたいw。

    というか、例によって公式に情報が挙がってるw。

    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/35051070e572e47d2c26c241ab88307f/


    詳しくはこちらをチェックしてくれ!。
    載ってない情報もあるけどな。

    冒険者のお出かけツールのふくびきでもらえる衣装とかは
    載っていない模様。


    個人的には新職業もですが、料理や釣りなどの要素も
    思った以上に作りこまれていそうな期待が持てる情報でしたね。

    開始日時は上にもあるとおり、2月27日。

    楽しみですなぁ。(^θ^)


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    [ 2014/02/18 23:26 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(15)
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    人気ページ
    2.1楽しみ~
    今まで職人やってなかったけど
    これを気に始めようかな~
    [ 2014/02/18 23:39 ] [ 編集 ]
    思った以上に変わるようですね!
    料理の効果がどんなものかすごく気になるw
    [ 2014/02/18 23:57 ] [ 編集 ]
    特技の修正がいろいろ気になるなー
    斧の攻撃力UPは嬉しいがMPも大幅に増えるんだよな
    [ 2014/02/19 00:15 ] [ 編集 ]
    種族パラが平均化されるのはちょっと残念かな?(ブイイン
    特技の修正は毎度毎度バランス取りが大変そうすなぁ(ブイイイイン
    とりあえずワシャア道具使いが楽しみなんじゃあ(ビクンビクン
    [ 2014/02/19 00:36 ] [ 編集 ]
    せかいじゅの葉補充するならデフェル荒野の試練の門に毎週通うといいでっせ。
    毎週日曜6:00に復活するので更新直前に小元気玉を使って倒したら復活までログアウトして待った後挑むと尚良し。ゴールデンクローあるといいお。
    [ 2014/02/19 08:37 ] [ 編集 ]
    斧が強くなって世界樹の葉需要が高くなる
    マザーウッド狩りが捗るな
    [ 2014/02/19 09:09 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 2.1楽しみ~
    > 今まで職人やってなかったけど
    > これを気に始めようかな~

    新しく料理ができるようになりますし、
    初なら2枚もらえる職人チケットで他の職人を試す余裕もありそうです。
    僕も料理は一回はやってみようと思っておりますw
    [ 2014/02/19 17:52 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 思った以上に変わるようですね!
    > 料理の効果がどんなものかすごく気になるw

    TVでは効果はわからなかったんですよね。
    一体どんな効果があるんだろう
    [ 2014/02/19 17:53 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 特技の修正がいろいろ気になるなー
    > 斧の攻撃力UPは嬉しいがMPも大幅に増えるんだよな

    消費MP増えるけど
    オノは蒼天魔断の威力がけっこうあがるとかなんとか。
    [ 2014/02/19 17:56 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 種族パラが平均化されるのはちょっと残念かな?(ブイイン
    > 特技の修正は毎度毎度バランス取りが大変そうすなぁ(ブイイイイン
    > とりあえずワシャア道具使いが楽しみなんじゃあ(ビクンビクン

    なぞの機械音が気になりますがw、
    多くの人が愛用しているタイガークローって毎回修正されてる気がします。
    どうぐ使いはマシン&物質系モンスターを仲間にできるのが、
    どうなるのか気になりますね。
    [ 2014/02/19 17:59 ] [ 編集 ]
    やっぱりver.UPは、期待が高まりますね。
    道具使いは僧侶の席を取るのか…とか
    釣りも楽しみです。
    水槽用に家をMサイズにしたいと思いますね。

    料理は、ちょっと不安です。
    今後は料理食べてないといけない風潮にならなければいいのだけど。
    [ 2014/02/19 18:06 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > せかいじゅの葉補充するならデフェル荒野の試練の門に毎週通うといいでっせ。
    > 毎週日曜6:00に復活するので更新直前に小元気玉を使って倒したら復活までログアウトして待った後挑むと尚良し。ゴールデンクローあるといいお。


    ピラミッドと同じタイミングで復活するなら、
    ついでに回れるかもですね。(゚θ゚ )
    せかいじゅの葉がどうぐ使いによって、
    かなり使えるアイテムに変化しそうなので、
    2.1までに集めておくのも手かも。
    [ 2014/02/19 18:19 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 斧が強くなって世界樹の葉需要が高くなる
    > マザーウッド狩りが捗るな

    そういえばオノは植物に対して強いんでしたね。
    もしかしたら流行る可能性が微レ存?。
    [ 2014/02/19 18:27 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > やっぱりver.UPは、期待が高まりますね。
    > 道具使いは僧侶の席を取るのか…とか
    > 釣りも楽しみです。
    > 水槽用に家をMサイズにしたいと思いますね。
    >
    > 料理は、ちょっと不安です。
    > 今後は料理食べてないといけない風潮にならなければいいのだけど。


    水槽にサメとか飾ってみたいですねぇw。
    Mサイズ家なら自由に配置できるし。

    強敵に挑む前に料理を食べるべきという風潮になるのは、
    確かによろしくないですね。
    効果がどんなものになるかにもよりそうです。

    [ 2014/02/19 18:39 ] [ 編集 ]
    私はメインが魔法使い&賢者なので、一番嬉しい変更点は
    メラゾーマが消費MP25→12、マヒャドが24→21、イオナズンが28→23、
    バギクロスが14→12、ドルモーアが26→14と、ようやく実用的な数値に
    なってくれたことですね。
    どんなに高レベルになろうともボス戦では覚醒メラミ一択、という状況が
    ようやく改善されそうです。
    [ 2014/02/19 18:56 ] [ 編集 ]
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