バージョン3.3になってから追加になった新特技。
スキル振りなおすのがめんどくて放置していましたが、
本日、よく使っている斧のスキルくらいは覚えてみようと思い立ち、
タッツィ君のところにやってまいりましたよ!。

斧の新特技
「降魔紅蓮斬」!。
カッコいい(中二な)ネーミングの技だけど、
果たして使える技なんだろうかな~。
くらえ!降魔紅蓮斬!
僕が今回覚えた特技
「降魔紅蓮斬」は、
相手にオノをたたきつけダメージを与えたのちMPが回復するというMP消費が大きいオノ使いにはありがたい特技。
今回登場のスキルは、160~180Pまでの三か所に、
好きにつけることができるという仕組みになっているのはご存知の通り。
とくぎの威力を増すものや、装備時に発動する
効果などを付けことができますが、
僕は新特技を試してみたかったので、
お試しも兼ねて、このような感じで付けてみた。
・160P そうび時攻撃力+5
・170P 蒼天魔斬の威力3%
・180P 降魔紅蓮斬IIIよく使う技である「蒼天魔斬」の威力がアップする
スキルは重要だろうということで覚えてみたのと
「降魔紅蓮斬」って160にセットすると220カウントくらいかかるので、
早めに打つべく180Pにセットしてみました。
まあスキルのセット自体はいつでもできますからね。
どれくらいの威力があるかの素振り用にはいいでしょう。
なお、現在の僕のステータスはこんな感じ。

そこそこ強いと思いますw。
では早速、その辺いたボストロールをサンドバックにしてみることにした。毎回特技の素振りはこいつで試すのがプクリポの習わしである。
では、チャージタイムもたまったことだし、、
くらえ!降魔紅蓮斬!!。
派手なんだかそうじゃないんだか、
よくわからないエフェクトが飛び出し、
ボストロールは爆発四散!。
さあそのダメージのほどは!??。
ダメージ855、MP回復86Pでした。うーん、威力はそこまででもないっすね。
何回か素振りしてみたものの、
ダメージもMP回復量も、大体これくらいの値でした。
同じ敵に「蒼天魔斬」を使ってみたら、
936~967のダメージでした。何回か振ってみたら1000ダメージオーバーも。
蒼天魔斬のほうがダメージが大きいのは、
宝珠
「蒼天魔斬の極意」を最大まで上げているのと、
先ほどの
「蒼天魔斬の威力3%」の効果があるためかな。
まあ、ダメージを底上げできているおかげで
こちらのほうが威力では勝った形に。
じゃあ、今回覚えた「降魔紅蓮斬」って、、もしかしていらない子、、?。
いやいや、そうとは限りませんね。
攻撃力も低すぎるわけではないし、何より
MP回復ができるという効果は使えるはず。
僕が降ってみた結果、MPが85~86くらい回復しました。
「けんじゃのせいすい」よりも回復するぞ!。
でも、もう少しダメージでかくてもよさそうだけどな~。チャージ時間も長めだし。
さてさて、新しいスキルを遅ればせながら覚えてみたわけですが、
今回振ってみてわかったんだけど、
今までのようなスキルの振り方だと、
やっぱりスキルポイントが足りないw。なんでもできるようにスキルを覚えようとしたら、どうしてもね~、。
自分のメイン職向けに、
よく使う武器のスキルを覚えるといった感じですね。
今後のドラクエ10は、特定の職に特化していくように育てる方向に
調整されていくんだろうなと感じた。
あと、やはりスキル振り直しはめんどくさいっすね~。
何個か振り倒しのパターンを記憶してくれるように
してくれると楽なんだけどな。
それとスキルを振る際に、僕は外部のスキルシミュレーターを使って
振り方を決めるんだけど、
この機能は公式で実装するべきじゃないかなぁとも思ったり。
冒険者の広場にでもつけていただきたい所存。
今回、オノスキルの「降魔紅蓮斬」。
威力はもっと欲しいけど、MP回復はおいしいし、
今後の攻略に役立てようと思います。(`・ω・´)ゞ
新特技のほうは、ほかにも試してみたいものがあるので、
そちらは、サブのほうで覚えてみようっと。
- 関連記事
-