サブキャラのほうも3.2のストーリーを
終わらせておこうと思いついた今日は、
ほったらかしにしていた
「氷魔フィルグレア」戦に行ってきましたぞ!。
久々にリルチェラちゃんにアイサツ。
なんか、微妙な間を感じるスクショになってもうた、。もしかして、なかのひとの気配を感じ取っているのか、。
「氷晶の聖塔」も全くクリアしていなかったので、
意外とフィルグレアまで行くのに時間がかかったてしまったぜ。
ここのギミックは凝ったものになっていて好きですが、
久々だったおかげで落下しまくったわw。
今日は他にも挑んでいる人を見かけましたね。
やはり今まで強くて勝てなかったって人が、
次々挑んでいっているようだ。
宝を回収しつつ、無事にフィルグレアまで到達。
今回はミンクさんがレンジャー、
サポに戦士、僧侶、旅芸人というスタイル。
前回バルカズで行ったときは、
旅芸人の変わりにレンジャーが入っていたけど、
難易度「弱い」で挑むんだし、こういう構成でも大丈夫でしょう。
フィルグレア戦におけるレンジャーの役割は、
「マヌーサ」での妨害プレイ。
もやもや~っと幻惑状態にしまくるというバルカズと同じ方法ですな。
実のところ、ミンクさんはバルカズに先駆けてレンジャーとして
使える状態にはなっていたのよね。
ブーメランの「デュアルブレイカー」だけじゃなく、
しっかり「あんこくのきり」まで覚えていたしな。
サブの育成方針が、メインとは違うことをやろうというものだったので、
バルカズで振っていなかったスキルもしっかり覚えていたのだ。
ただ、スキルを覚えているとはいっても、
なかのひとのスキルが成長しているかどうかは、
また別のお話ではありますが。
この構成での戦いでは、基本的にミンクさんは妨害を頑張る
という役割で、攻撃や回復はサポに任せるスタイル。
弱い状態のフィルグレアは、確かに全体の攻撃力は下がっていはいます。
しかし、弱いという単語に騙されてはいけない。何せコイツ、
基本的な行動は「強い」と全く同じ。ブレス攻撃の「ダイヤモンドダスト」、
全体攻撃&幻惑、混乱の「ホワイトアウト」、
「滅びの旋風」「グランドスパイク」「アイスクラッシュ」
と、いつものフィルグレア。
「竜気の結晶」が現れれば当然それを優先して狙うし、
さらに体力が下がればフィルグレア名物の「ミラーリング」も披露!。
てっきり「弱い」だと、ミラーリングはなくなっているかと思ったんだけど、
さすがに甘かった。まあ、それがなくなっちゃうと
フィルグレアが弱くなりすぎちゃうからかな。
また厄介な「リミットオーバー」状態にもなります。
このときの攻撃力は、
どれも喰らうと瀕死になるくらいの威力にアップ!!。あれ?これ難易度弱いじゃなかったっけ?。
記憶があいまいになってきた、、、
基本的に、
攻撃力が低くなった“だけ”のフィルグレア。そのため「弱い」だからって舐めてかかると手ひどい目に会います。
実際、一回全滅を喫してしまうという失態を演じた僕が言うんだから間違いない。
まあ、2回目の挑戦でなんとか撃破には成功。

14分もかかっていたんですね。
なんか知らんが、「妖精たちのポルカ」が全く発動してくれずに、
MP切れになる場面がちらほらあった。
やはり、安定性を考えるとサポにも
レンジャーを連れてくるべきだったかな。
2人いればどっちかは発動してくれるはずという淡い期待w。
それに、チムメンがチラッといったんだけど、
どうぐ使いでいったら、特に何もすることなく終わったとかなんとか、、。
「プラズマリムーバー」が強いとかうんたら。。
まあ勝てたんだから何でも良し。
さてさて、余勢を駆って
難易度弱いの「ゴウシルシャ」にもいってみました。構成は僧侶2名に戦士2名。
果たして弱いのゴウシルシャはどれくらい弱いんだろうか??。

やや警戒していたんだけど、
弱いのゴウシルシャは、あのずっとテンションアップ状態で
ガンガン攻撃してくるということがなくなって、
攻撃力と耐久力が高いだけのモンスターに成り下がっていたw。一回目の挑戦で、特に苦労することなく撃破出来ました。
真に弱くなっているのはゴウシルシャだったかw。これで、バージョン3.2のストーリーを
サブキャラのミンクさんもクリアできました。
めでたしめでたし。
後は、いつ来るかは分からないバージョン3.3を待つばかりですな。
早くしてください。出来れば明日にでもしてくださいw。
- 関連記事
-