Dream Tools トップページへ

白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
TOP > ドラクエ10 > title - 【3.2後期】難易度「弱い」でイーギュアに挑む。ぶっちゃけこれが適切な難易度じゃね?

【3.2後期】難易度「弱い」でイーギュアに挑む。ぶっちゃけこれが適切な難易度じゃね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3.2後期が始まって、ストーリー上の大きな変化というと、
    ボス戦で難易度選択が出来るようになったことですね~。

    すでに、サポや肉入りでイーギュアには
    大勝利を収めている僕ではありますが、

    もう一人のサブであるルゥさんでは、前期の段階でのクリアを諦め、
    後期で楽にクリアしてやろうと考えておりました。

    難易度弱いでイーギュア


    今が決着のとき、早速難易度「弱い」で野郎オブクラッシャー!。






    構成は、以前ミンクさんで挑んだときと同様に、
    旅芸人、僧侶、戦士、レンジャー。

    しかし、残念なことに上記の職業の中で、
    ルゥさんが唯一レベル90になっているのは僧侶のみ。

    今回のルゥさんは、僧侶になってサポートする役として頑張ることにした。


    ルゥさんはバルカズ、ミンクに比べるとどうしても育っていないので
    難易度選択が無い状態でのイーギュア戦は無謀。
    今回、満を持しての挑戦となった。

    まあ、難易度弱いなら、勝つことが出来るんじゃねかな~みたいな。
    弱いで勝てなかったらそれはそれでやばいがw。



    さて、ボス部屋に突入すると、いつものように
    ダークパンサー三人組がお出迎え。


    難易度弱いでイーギュア

    こいつらは、前期での難易度だと
    しょっぱなに出てくるくせに、やたら強い敵として印象的だった。

    が、さすがに難易度「弱い」だと、攻撃喰らって
    半分くらい体力を持っていかれるようなことはない。

    ただ、行動そのものは変わらないかな。
    回復しつつスクルトしておく。



    しかし、弱いになって一番変わった部分を、
    直後に体感することになる。




    それは、敵の増援が現れる時間が長めということ。


    前期だと、ダークパンサーを一匹倒せるか倒せないかくらいで、
    キラーパンサーとネクロバルサが乱入してきましたが、
    今回は、倒しきれるくらいのタイミングで入ってきました。

    また、増援のキラーパンサーや、
    その後出てくる、どろにんぎょうなどから
    「痛恨の一撃」がなくなっているような?。
    少なくとも、痛恨喰らって死にまくるようなことはなくなっておりますね。

    それだけでも随分楽じゃわいw。



    でも、ただ弱くなっているというほどではなく、
    油断すると死に掛けるレベルの強さではありました。

    ベロニャーゴはラリホー使ってくるし、
    なにより、敵の数はまったく変わっていませんからね。
    物量攻撃は相変わらずなのね。



    魔獣イーギュアもしっかり3体出現いたします、ご安心ください。

    難易度弱いでイーギュア


    こいつらも弱体化している割には、
    「はげしいおたけび」「はげしくきりさく」は健在。
    また3体いるので油断なら無い。

    コイツラ弱いであっても強敵じゃないか?。


    でも昔のように3体に嬲り殺されるほどではない。
    攻撃力も低いし、回復やスクルトする余裕があります。

    ただMPは切れ気味になるかも?。
    レンジャーの必殺が欲しいときに発動してくれない不具合。


    無事、難易度「弱い」での「魔獣イーギュア」撃破いたしました。

    難易度弱いでイーギュア

    さすがに弱いなら頑張ればレベル90でも、
    ある程度余裕を持って倒す事が出来ますね。


    ただ、今回弱いで戦ってみた一番の感想としては、


    最初からこれくらいの難易度で
    良かったんじゃね?(´・ω・`)。



    だって、ものすごい弱いわけじゃなく、
    十分歯ごたえはありつつも、レベル90ならサポで撃破可能。

    最初はやられるかもしれませんが、
    ストーリーボスは、サポで挑んで
    勝てる難易度がいいと思います。
    前期の強さ、ホントに異状だったわw。



    なお、このあとの「フロスティ」戦も挑みましたが、

    難易度弱いでイーギュア



    こちらを弱いでやると、クソザコすぎたので特に語ることはありませんw。


    関連記事



    [ 2016/03/09 00:38 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(10)
    スポンサードリンク


    人気ページ
    ストーリーは後期になって「弱い」で一気に進めました。

    フロスティはそんなに弱くなく、サポがアイスなんたらをまともに食らって死ぬって事もちょいちょいありましたがw

    難易度的にはこれくらいがちょうど良いかとは思いますが、なんだかんだでMPかつかつになってたので気持ちもう少しだけ敵HP減らしたほうが良いんじゃないかなあ…と思った次第です。
    [ 2016/03/09 01:07 ] [ 編集 ]
    >なお、このあとの「フロスティ」戦も挑みましたが、
    ルゥ「イーギュアを倒した記念にフロスティを三枚おろしにするよ。」
    サポ「わーい!」

    こうしてルゥさんの料理の腕が上がった(気がする)のでした…。
    [ 2016/03/09 01:44 ] [ 編集 ]
    >こいつらも弱体化している割には、
    >「はげしいおたけび」「はげしくきりさく」は健在。
    >また3体いるので油断なら無い。

    ハゲが健在の3体とは、「トロル」・「ズーボー」・「ばるかず」の3兄弟を指す。
    [ 2016/03/09 16:16 ] [ 編集 ]
    弱いでやっても3回目でようやく倒せた自分を馬鹿にしてるんですか!!
    [ 2016/03/09 19:55 ] [ 編集 ]
    フィルグレアも弱いで行くと、そこそこの難易度でちょうどいいように感じました
    最初のプランナーの調整ミスが際立つ結果となりましたな!
    [ 2016/03/09 20:38 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん
    フロスティ君は、アイスショックと魅了が怖いですが、
    それ以外は耐えれればどうにかなる相手でしたね。

    MPに関しては、たしかにカツカツ気味になるくらいには
    体力があるんで、そこはもっとやわらかくてもよかったかも
    [ 2016/03/10 00:58 ] [ 編集 ]
    Re: 2さん
    フロスティ君を三枚におろしても、
    ただのゲテモノになる気がするんですが大丈夫ですかね?。
    ルゥさんは、料理の腕は未知数なので、何かとんでもないものを作り出してしまう可能性はあります。
    [ 2016/03/10 01:00 ] [ 編集 ]
    Re: 3さん
    一つ言わしていただくと、僕ははげてませんから!。
    毛だらけのボーボーですから!。

    [ 2016/03/10 01:01 ] [ 編集 ]
    Re: 4さん
    > 弱いでやっても3回目でようやく倒せた自分を馬鹿にしてるんですか!!


    えっ!倒せないんですか!、
    あ、それは、まあ、がんばってくださいw( ͡° ͜ʖ ͡° )
    [ 2016/03/10 01:02 ] [ 編集 ]
    Re: 5さん
    > フィルグレアも弱いで行くと、そこそこの難易度でちょうどいいように感じました
    > 最初のプランナーの調整ミスが際立つ結果となりましたな!


    まだフィルグレアまではいっておりませんが、
    今回のボス難易度は、弱いでも十分なんじゃないかって感じですね。
    最初の難易度は、何かの間違いだった。
    サポでも勝てる難易度こそ、ストーリーボスの適切な難易度だと思う次第。

    [ 2016/03/10 01:04 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL