
昨日から行われていた
スプラトゥーンのフェス「ポケモン赤VS緑」。
僕もドラクエに全くINすることなく、ずっと戦っておりましたぞw。
ポケモン赤、緑といえば初代ポケモンですからね~。
当時の僕は、弟が赤、僕が緑でプレイしておりましたが、
もう登場から20年も経ってるんですって。
時の流れは速いのう。(´谷` )
そんなわけで緑陣営に所属し元気にウロウロしておりました。
今日の夕方に勝敗が決定し、
結果はこのような形となりました。
ジャン!。
見事グリーンチームの勝利!。やったぜ!。
これも僕のおかげだなw。
今回のフェスでは、僕はスピナーを主に使用して戦っておりました。
スピナーというと、撃つ前にチャージャーよろしく溜めないと
十分に威力を発揮しないところが使いにくさを感じてしまうところですが、
しかしひとたびスピンアップすると、
並みのシューター系ブキを越える連射性能と、
長射程で一方的に攻撃できてしまうのだ!。最初の使い勝手に戸惑って、
倉庫にしまっちゃう人いるかもしれないが、
その独特の使い方さえマスターすれば、
かなり活躍できるブキなのだよ。
それに、前線に出るよりもやや後方から味方を支援するように
射撃することでもチームに貢献できるし、
一歩ひいたところから戦場を観察できるので、
実は初心者向けなんじゃね?とも思ったり。
ただ、長射程ではあるけど、チャージャーに正面から挑むのは難しいし、
至近距離でシューターと撃ち合うのは無謀なので、
有利なポジションを見極める必要はあります。
あと、あまり塗りは得意じゃないかな?。
僕は後方から支援するように動くのも心がけますが、
相手のイカダッシュを妨害するようにインクを撒くこともやります。
射程を生かして、相手のインクの道を切るようにするのは
地味にいやらしい攻撃だw。
スピナーは基本となる「バレルスピナー」、
セット構成が異なる「バレルスピナーデコ」。
チャージ速度が速いが射程距離が短い「スプラスピナー」
「スプラスピナーコラボ」。
長射程だがチャージ時間が3Kリッターよりも長い
「ハイドラント」「ハイドラントカスタム」。
これら6種類ありますが、
個人的に一番勝率がよいのは「バレルスピナーデコ」でしたね。
ノーマルのバレルスピナーでは、サブにスプラッシュシールド、
SPにトルネードという構成だけど、
デコではサブにポイントセンサー、SPダイオウイカと、
より動きやすい構成になっているのが特徴。
僕は基本的に脳筋なのでつい前に出がちになってしまうが、
このセット構成のおかげで、いざというときのダイオウイカや、
敵が居そうなところ、また自分で対処できない相手に
ポイントセンサーを当てれるので生存性が高まる感じですね。
あと、実装当時あまり使えないのではと思っていた
ハイドラントカスタムですが、
スプリンクラーを生かすことが出来れば、
かなり立ち回れることがわかりました。

スプリンクラーちょっと舐めてたけど、
塗るのにも使えるし妨害にも使えるし、足場を固めるのにも使えると、
ホント役に立ちますね。
インク消費量が多いので、インク管理に気をつける必要がありますが、
ノーマルよりもブキの特製にはあってるサブなのではないかと思います。
SPがノーマルだとセンサー、これはバリアという違いがありますがね~。
まあ、スピナーはクセがあるけど、使い慣れてくると楽しいブキだと思います。
是非食わず嫌いせずに担いでもらいたいですな~。
そんなスプラトゥーンブログと化したばるらぼ!なのでありましたw。
ちょいちょいちょーい!ここはドラクエブログじゃなかったのかよ。
ゲームと
ドラクエ10ブログだし多少はね?。
というか以前も言ったよねこれ。
スピナー布教に余念が無い僕なのでありましたw。
まあ、ドラクエのほうは、急いでやらなきゃいかんことも
特にないですからね。
イベントも終わったし、配信クエもやったし、一応週課は残ってるけど
それもアニメでもみながら消化すればいいしな。
ちゃんと今週分のヤツはやりにいっておりますよええ。

来週には
バージョン3.2後期情報があるし、
それに期待しましょうって感じですな~。
ミンクさんに激カワ制服を着せれると信じて、
アストルティア学園を楽しみにしておりますw。ついでに、アンケートも新しいものを用意しました。
よかったら答えてみてね~。
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