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白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
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バージョン3.2で色々変わった「不思議の魔塔」へGO! 前よりサクサク進めて快適w

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  • 新年早々やることといえば、



    そうだね。




    月課である「不思議の魔塔」だね。


    バージョン3.2になって色々変わったらしいと評判の魔塔ですが、
    月が変わった今日、アプデ後初の魔塔に挑んでまいりました。

    不思議の魔塔

    ホロナの居場所変わってるねw。
    前はすみっこぐらししてたよな。




    アプデで楽になったかも?



    今回のアプデでの変更点は色々ありますが、
    大きな部分をプックアップするなら、


    ・サポート仲間でいけるようになった
    ・戦闘後の体力とMP回復がなくなった
    ・最初からスキルポイント100Pを持った状態で開始になる
    ・白い魔法陣、または五階ごとに回復してくれるNPCが出現する


    この3つが戦闘での大きな変更部分ですかね。


    アプデ内容そのものは、前から分かってはいたし、
    回復なくなるのは大変じゃないかと思ったりしたんだが、
    実際に上って見なければ、どんな塩梅かわからないというもの。

    僕は12月中に再度昇る気にならなかったので、
    アプデからそこそこ経ってから挑戦することにした次第。
    だって、アプデ前の魔塔ってつまんない苦行だったからねw。



    では早速いつものように戦士にでもなって昇ることにしよう。
    すぐにバトマスに変えたけどねw。

    最初から100Pスキルポイントを持っているということで、
    いきなり「やいばくだき」まで覚えることが出来るようにはなりましたが、
    低層階ではそれらを生かす場面はない感じ。


    「オノむそう」とかの強力なスキルは、当然MPも大量に使うため、
    塔序盤のうちは覚えることは出来ても使う機会は無い。

    まあ使おうと思えば使えるけど、
    今回から戦闘後の回復がなくなったので、
    MP管理もせねばならん。
    強力なスキルをガンガン使ってMP切れになりなくないし。


    だけど、今回から「魔法の小瓶」とかも買いやすくなっているし、
    そこまでシビアに考えなくても大丈夫かな?。


    今回バトマスで昇っていますが、
    バトマスの主力である「天下無双」ももちろん覚えれますが、
    正直なところ、これを使う機会は今のところなさ気。

    「片手剣スキル」に100P全部ぶっこむのが、
    バトマスの基本かな~。



    「ギガスラッシュ」が強力というのもありますが、
    序盤から「はやぶさ斬り」が使えたりして、便利なんですよね~。

    ギガスラは、序盤で使うことはないけど、
    ミラクルソードとか、はやぶさ斬りあたりはMP消費も少ないし
    使い勝手がいいですね。
    基本、はやぶさ斬りしながら魔塔を昇っていきます。w



    また道中の敵では、メタル系の敵が良く出現する印象。

    不思議の魔塔

    前はメタルスライムは、白い魔方陣でした出なかったけど、
    今回から普通の敵に混じって出現する。
    ハグメタとかゴールドマンもいました。
    手数が多い二刀流バトマスがいれば倒しやすいね。



    片手剣120スキルの「超はやぶさ斬り」!。


    不思議の魔塔

    魔塔で使えるようになるとはね~。
    スキルPは、最初に貰える100P意外に、
    当然レベルアップでも増えていくので、
    最終的にスキル150まで全て埋めることも出来ます。



    不思議の魔塔

    回復してくれるNPCホミュロス。


    白い魔方陣から出てくるのをうっかり失念していて、
    「魔法のこびん」を使ってしまう件w。


    新しい階層に着いたら、
    白い魔法陣があるかどうかをチェックしておこう。



    20階のボス「ヒッポルコ」。

    こいつには、前のバージョンでも苦戦を強いられることが多かったが、
    今回から強力な150スキルも覚えることが出来るようになったので、
    随分戦いやすくなった気がします。

    不思議の魔塔

    必殺のギガブレイク!。


    この技も20階につくころには余裕で覚えれますw。
    それにこれの威力結構高い。

    不思議の魔塔

    テンションが上がっていたとはいえ、
    一撃で1400を越えるダメージが出たw。
    やはり魔塔でも150スキルは強力だった?。

    ヒッポルコよりも、一つ前のクローマのほうが、
    集団で襲ってくる分、
    ギガスラやギガブレイクが有用ですな。


    まあ油断してたら全滅の危険はあるんですけどね。
    でも「せかいじゅのは」を3つもらえるようになったし、
    いざというときにばら撒けば、なんとか凌ぐことが出来るかも。


    無事ヒッポルコまで撃破して、
    バージョン3.2になってはじめての「不思議の魔塔」をクリアしました。



    やってみた感想としては、
    以前に比べて楽になるよう調整されたかな~といった具合。

    最初にスキルポイント100Pもあるのが効いてます。
    自由にスキルふれるようになったし、
    敵は別に強化されているわけではないので、
    単純に緩和されたなぁと行ったところ。

    戦闘後の回復がなくなったのも、そこまで気にならないかな。
    小瓶も最初から6個くらい持っているし、
    少なくなったら買い足せばいいし。

    あと、錬金屋の仕様も少し変わってますが、
    これも、以前よりお財布に優しくなっております。



    今回の仕様変更で、
    面白くなったかどうかは微妙ではあるけど、
    少なくとも楽にはなったと思いますね。
    今までがきつすぎただけとも言えるかなw。

    スキルを触れるようになった分、クリアまでの時間も体感で短くなった。
    月に一回しか上りたくなかった魔塔ではありますが、
    これならサブキャラもサボらずに昇れそうだw。




    今回のクリアで「不思議なカード」もかなり強化できてきた。



    不思議の魔塔


    来月分の「金のフェザーチップ」で、
    魔塔実装当時からやっていたプレイヤーは、
    3つの効果を最大まであげることが出来るようになりますな~。

    でも、そうなると、
    もう3月から昇らなくてもいいかなって気分にもなりそうw。

    一応昇るだろうけどさ~。


    ではサブキャラ分も昇ってきます~。
    今まで魔塔で使わなかった職業も、使えるようになったらしいし、
    バトマス以外で昇ってみます。


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    [ 2016/01/02 00:29 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(20)
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    戦士で一気に上ってきました。

    最初からSP100振ればその分の攻撃力アップがあるので、とくぎ頼りになることも無いですね。
    それで自分のMP管理をしてました。
    19Fボスは真やいばくだき→蒼天連打であっさりでした。むしろ敵が複数居る14Fボスの方が難しいかもw

    サポは一戦毎にある程度のMP回復があるのでむしろサポで行くほうが楽かも知れませんね。
    [ 2016/01/02 00:46 ] [ 編集 ]
    ふ、フリーズブレードの出番はもうなくなったん?w
    [ 2016/01/02 01:00 ] [ 編集 ]
    旅芸人は前半かなり微妙でしたが11階以上でキラーピアス入手してビート+ハッスルでパーティを立て直すことが多かったです

    魔塔装備にダメージ2.5%減があったけどまさか次のコインボスの効果は・・・
    [ 2016/01/02 08:32 ] [ 編集 ]
    金のフェザーチップ

    プラチナのフェザーチップ

    メタルのフェザーチップ

    オリハルコンのフェザーチップ

    フェザーチップを餌にすれば10年持つコンテンツでできますね。
    [ 2016/01/02 09:50 ] [ 編集 ]
    盗賊でもいけたね
    短剣でmp回復しながら序盤はメガボンバーで中盤からはギガボンバー追加ってかんじ
    ぬすめないのが不満だけど爆弾で偶然技解除したりクモノやサプライズで足止めとか地味にたのしい
    爆弾だけでもなんとかなったりするけどボスとかはバイキできるサポいたらムチでしばきたおすのもあり
    [ 2016/01/02 14:37 ] [ 編集 ]
    やっぱ一番いいのは、サポオンリーだと装備の性能をじっくり吟味できることですね。
    遅れないようにと気を使うことがなくなっただけでも、前より格段に良くなりました。
    サポのMP管理が大変かと思いきや、戦闘後にMP回復の効果がついた
    不思議のカード装備してくれているおかげであまり気になりませんでしたし。

    ゆっくりやっても20階までだいたい2時間ぐらいってとこだったので、
    ホントに時間余ってやることない時、1人で遊ぶにはいいコンテンツぐらいには
    なったような気がします。
    [ 2016/01/02 14:44 ] [ 編集 ]
    肉4で1時間以内に登り切れるのがいいのですよ
    理解者がそろえば30分きれるという話も
    [ 2016/01/02 15:22 ] [ 編集 ]
    ばるかず氏をお手本に片手剣バトマスで魔塔に挑んだが・・・
    ヒッポルコで5回ほど全滅。
    僧侶以外のサポ2名がどの職業になるのか?という運もあるのかな。

    まぁそれはともかく

    >大きな部分をプックアップするなら、

    さりげなくネタを仕込みましたね。 (-_☆)
    [ 2016/01/02 15:55 ] [ 編集 ]
    >ではサブキャラ分も昇ってきます~。
    >今まで魔塔で使わなかった職業も、使えるようになったらしいし、
    >バトマス以外で昇ってみます。
    ミンク「でも結局バトマスになっちゃうんだよね。」
    ルゥ「だよね。」
    [ 2016/01/02 18:17 ] [ 編集 ]
    途中で全滅すると休息の間まで戻されるのが本当に辛いですねー。特に16階以降。
    つい最近セーブも忘れるくらい夢中になって♯FEやってたら、思いがけずワイルドエネミーに遭遇して3時間ほどチャラになったんですが、あの喪失感ですw
    運営も魔塔の調整には苦心してそうですね。
    [ 2016/01/02 20:47 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん
    最初から100Pあるってのが本当に大きいですよね
    150スキルまで覚えれるようになったおかげで、
    随分上りやすくなりました。
    あとは早めに20階より上を開放してほしいところ
    [ 2016/01/03 01:18 ] [ 編集 ]
    Re: 2さん
    > ふ、フリーズブレードの出番はもうなくなったん?w


    使っている人はみかけましたよ。
    フリーズブレード連発はまだまだ大丈夫かとw。
    [ 2016/01/03 01:19 ] [ 編集 ]
    Re: 3さん
    戦いのビートもある程度昇れば覚えれるようになったのは大きいですな~。
    そういえば、魔塔から出る装備に見慣れない効果が用意されていましたね。
    ダメージ自体を軽減する効果とか、
    次のコインボスアクセの効果である可能性もあるかもw。
    [ 2016/01/03 01:22 ] [ 編集 ]
    Re: 4さん
    重要なのはチップの種類ではなく、
    何と交換できるかですな。プラチナのチップとなると、
    そうとう良いものじゃないといけないと思いますが、
    すでにカードはあるし、何と交換になるのだろうかw。
    [ 2016/01/03 01:30 ] [ 編集 ]
    Re: 5さん
    最初に100Pもスキルポイントがあるおかげで、
    色んな職業で活躍の機会が出来てきたように思います。

    盗賊は試してませんが、短剣だとMP回復あるし、
    小瓶やせいすいを他に配る余裕もでますから、
    短剣使える職だと良い感じかもですね。
    [ 2016/01/03 01:33 ] [ 編集 ]
    Re: 6さん
    サポは、魔塔のNPCが仲間になってくっついてきてくれましたねw
    色んなヤツがいるんだなぁと思ったものです。
    スキルを色々覚えれるおかげで、
    全体の時間が短くなって上りやすくなりましたな~。
    [ 2016/01/03 01:54 ] [ 編集 ]
    Re: 7さん
    > 肉4で1時間以内に登り切れるのがいいのですよ
    > 理解者がそろえば30分きれるという話も


    全体がスピードアップしたおかげで、
    のぼりやすくなりましたよね。
    今までがかかりすぎだったとも言えますが、少なくとも、
    負担がかなり軽減されました。

    30分で終わるってのはすごいですねw。
    もはやタイムアタックに挑戦しているとしか思えないw。
    [ 2016/01/03 01:59 ] [ 編集 ]
    Re: 8さん
    それは運が悪かったというか、やはり150までスキルを覚えれるとはいえ、
    ヒッポルコのペースになってしまうと厳しい戦いになります。
    戦士の真やいばがあれば、また違ったんでしょうけどね。

    あとプックアップの部分ですが、
    あとでひっそり修正しておきますw
    [ 2016/01/03 02:02 ] [ 編集 ]
    Re: 9さん
    まあ、バトマスが安定して使い勝手がいいのでそこはしょうがないところですが、
    魔塔でバトマスもあきましたからね。
    この2人で昇る場合は、別の職業で上って見ますよw。
    [ 2016/01/03 02:03 ] [ 編集 ]
    Re: 10さん
    あ~w、ワイルドエネミーって強すぎますよねw。
    あれはボス戦だと思って全力で挑まないと余裕で全滅します。
    一応メニュー画面さえ開ける環境なら、どこでもセーブできるんで、
    細かくセーブするしかないっすな~。


    魔塔は今回の調整で少しはマトモになりましたが、
    あくまで前に比べたらって感じ。
    これからの魔塔に期待しましょう。
    [ 2016/01/03 02:06 ] [ 編集 ]
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