バージョン3.2が始まってから、何度も挑み、
何度も敗北を重ねてきたアギューレ遺跡のボス「魔獣イーギュア」。
その闘いに、ついに終止符を打つときがやって着ました。
序盤の難関、魔獣イーギュアに挑む!
今までも何戦、いや何十戦と挑んできたボスですが、
そのたびに敗北を重ね、辛酸を舐め舐め。
ボス部屋前の死体の山に加わるのが日課と化していました。
だがあまりにも負けすぎるので、
ついにサポでの攻略は、
今回あきらめました!。しょうがないよね、20戦くらいやって勝てないんだもん。
ということで、今回の戦いは、
僕ともう一人チムメンの方が入っての攻略となりました。
まず、構成について。
僕が戦士、チムメンが踊り子、
サポにバイキホイミンと僧侶という構成です。作戦としては、回復二名体制で安定性を重視しているほか、
バイキホイミンのバイキルトで、
戦士や踊り子の攻撃力をアップ。
また、踊り子は短剣スキルと扇スキルで、
妨害を中心とした立ち回りで戦う。
戦士は「真やいばくだき」のほか
攻撃力が上がった状態で「オノむそう」を連発することで、
大量に出てくる敵を一掃していく。
ここのボスは、初戦から出てくる
ダークパンサーからして強力だし、なにより続々投入されてくる。
こいつらをいかに裁くかが重要になります。
この間もいったように、ここに出てくる雑魚(というには強いが)は、
幻惑や魅了、おたけびでの怯えといった状態異常に耐性がが低い。
今回の構成で踊り子が入っているのは、
扇スキルの「花吹雪」「百花繚乱」「ピンクタイフーン」といった
幻惑、魅了効果のある技を使って雑魚掃討を行うため。
実際に効果は非常に高かった。
幻惑はなかなかの確率で入るし、
今回は、僕だけでなくもう一人入っているおかげで、
適宜「おたけび」も使ってくれる。
「おたけび」での足止めがあるだけで、
ここまで楽なのかとびっくりするくらいだw。
「ピンクタイフーン」での魅了状態が入れば、
敵は同士討ちをはじめる。
僕もオノむそうで攻撃を行っているし、
チムメンも攻撃を行うため、魅了が決まっている時間は
限定的ではありますが、相手がコチラに攻撃をしてこない
状態が生まれるのは非常に助かります。
扇スキルが有効そうなのは、ミンクさんでためにしに行ってみた際に
そんな印象はあったが、やはりプレイヤー入りでやってもらうと楽ですね。
雑魚ラッシュの後半に出てくるベロニャーゴや
スカルガルーなども、魅了や幻惑にすることで、
随分と楽になります。
なによりこいつら、ラリホーマなどで睡眠状態にしてきやがりますからね。
耐性100%ならいいけど、そうでない場合は難しくなる。
僕はめざましリングしか耐性がなかったため、たまに眠ってしまい、
そのまま起きないというパティーンがよくありました。
まあこのように、プレイヤーが入ることで雑魚戦だったら
それなりに楽に突破できるようにはなったわけですが、
問題は本丸「魔獣イーギュア」3体。
こいつらが登場するだけで、すぐに戦況は悪化。
何せコイツラ「はげしいおたけび」と「はげしく切りさく」以外に、
二回行動持ちというとんでもないモンスター。どうりて隙がないはずだわ。
今回の戦いでも、せっかく雑魚をほとんど倒し、
イーギュアとの戦闘まで持っていったにもかかわらず、
はげしい雄たけびでふっ飛ばされた後に、八つ裂きにされ、
さらに回復をしようとしたら、またしてもはげおたからの八つ裂きという
凶悪コンボを叩き込まれ死亡。
そこから戦況を立て直すことが出来ず、
プレイヤー入りにも拘らず全滅するという事態になってしまった。ひどすぎぃい!。
大体、なんで3体もいるんだよオオ!。
こんなに強いなら一体でいいだろ!。
などと叫んでも運営には届きはしないし、
難易度が下がるのは後期までお待ちくださいである。
結局このままクリアできず終わってしまうのか?。
いや、まだまだこれからじゃい!。
今までの戦闘は、かなり楽に進むことが出来た。
問題はイーギュアが3体同時にやってきてしまうことにある。
ここで我々は奇策を実践することにした。
それは、「イーギュアの出現をコントロールする」というもの。
どういうことかというと、実はここのモンスターは、
時間経過とともに次から次へ投入されるのだが、
一応の上限が決まっているのようなのだ。
その上限スレスレの時点で、イーギュア出現までもっていけば、
3体同時出現を防げるというわけ。
一匹でも少ない状態なら勝算はあります。
ただ問題になるのは、上限ギリギリというのが何匹なのかが良く分からない。
こればかりは数えるしかないかもしれんが、そんな余裕はないので、
ベロニャーゴ&スカルガルー戦で、徐々に頭数を減らしていくしかない。
こればかりは、サポでは無理な戦法。
プレイヤーがいてこその戦いですね。
とにかくベロニャーゴ&スカルガルーを
体力オレンジの状態である程度残し、少しずつ減らしていくと
イーギュア出現!。

最初は一体だけだったが、どれか敵が倒れてしまい、
途中から2体となってしまったものの、
見事一体少ない状態で出現させることに成功。近くにいるベロニャーゴやスカルガルーは、
「おたけび」で止めつつ、こちらはイーギュアに集中攻撃。
イーギュアには睡眠もたまに入るため、
一体は眠らせることに成功。
すると、まず一体のイーギュアを仕留めることに成功。
続いて出てきたイーギュア含めてまだ二体残ってますが、
残しておく必要が無くなった雑魚は一気に掃討。
イーギュアとの戦いに集中することで続く二体目も撃破!。
もうこうなったら勝ちは確定したようなもの。
一体しかいないクソライオンをボコっていきます。
そして、そのときが訪れました。
「魔獣イーギュア」撃破!!。
戦闘時間14分!。
長い、ここまで本当にラスボス戦かと思うくらいの戦いでしたが、
無事にストーリーを進めることが出来ましたよ。

もう成し遂げた感がすさまじいw。
これでストーリー終了でよくね?。
とりあえず喉につっかえていたものが取れた感じで、
大変すがすがしいのであった。
ただ、僕には、あと2名ほどサブキャラが残っているんだが、、もうこれは放置放置!。後期でいいでしょ。
今回のイーギュア戦。
サポでのクリアは困難というか、僕はムリでしたが、
プレイヤー入りでなんとか突破するとが出来ました。
サポクリアにこだわらないのであれば、どうにかプレイヤー同士で
戦ったほうがいいと思います。
僕の戦いが、少しは役に立てばいいがw。
次回からはやっとストーりを進められますな~。
今後のバルカズの活躍にご期待ください。
- 関連記事
-