Dream Tools トップページへ

白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
TOP > ドラクエ10 > title - 「バトルチョーカー」理論値が完成!長い戦いだった、、でも伝承合成は今すぐしないほうが良さそう?

「バトルチョーカー」理論値が完成!長い戦いだった、、でも伝承合成は今すぐしないほうが良さそう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 倉庫の整理を進める僕ですが、
    アクセサリーの「破片」の中でも「バトルチョーカーの破片」が
    もう少しで10個集まりそうなくらいに溜まっているのに気づく。

    とっとと形にして、リーネにでも捧げようかと、
    一気に「アトラスカード」を交換して、

    「バトルチョーカー」理論値を目指すことにしました。


    バトルチョーカー理論値


    思い立ったが吉日。
    しかし、これが意外と手こずることになるのであった。






    目指せ!バトルチョーカー理論値



    実は現在僕が持っている「バトルチョーカー」は、
    理論値まで後一歩というところまで完成している。

    バトルチョーカー理論値

    「こうげきりょく+5」が3つ揃ったのが理論値ですからね。
    既に2つまで付いており、あと一つだけつけることが出来れば
    晴れて理論値の完成となるのだ。

    それに「合成エナジー」も20まで溜まっており、
    こちらで「会心の合成」を発動させることでも、
    理論値を完成させることも出来る。
    今持っている中で一番理論値に近いアクセでもあるのだ。



    では早速、

    大量にアトラスを狩りに行こうぜ!。


    バトルチョーカー理論値


    アトラスと闘いは完全に作業。
    ハンマーバトマスサポと一緒にで
    ひたすら「天下無双」などを打ち込みまくるだけ。

    最初は20枚ほど「アトラスカード」を交換して、
    それを消化しまくる。

    現物が出てくれれば一番だが、まあ、ほとんど破片ですw。
    でも10枚全部だとしても1個は復元して入手できますからね。
    頑張って倒しまくるしかない。


    なんとか5つの「バトルチョーカー」をゲット。

    バトルチョーカー理論値


    この5つで「攻撃力+5」が付いてくれればありがたいけど、



    リーネさんお願いします!!。

    バトルチョーカー理論値



    バトルチョーカー理論値



    バトルチョーカー理論値


    リーネさん、お願いします死んでください、、。



    結局5個全部捧げて、全部「合成エナジー」に変わっただけという。

    まあこういうことはよくあります。
    あと一箇所だけ付かないとか、
    ドラクエ10あるあるですよw。


    でも、こうなったらあと5つ「バトルチョーカー」をゲットして、
    「会心の合成」で理論値をつけてやるぞ!。



    先ほど同様、カジノで「アトラスカード」を20枚ほど交換。
    今日だけで6万枚くらいカジノカードを消費しているが、
    理論値のためにはしょうがないし、
    6万枚くらいならすごろくやってれば手に入ります。

    ここまできたら引き下がれんのじゃ~!。


    20枚のカードを消化して、さらに5つの「バトルチョーカー」を調達。

    バトルチョーカー理論値


    文章としては短いが結構時間かかっているんだぞw。
    これで5つ合成して「会心の合成」で理論値が完成しますね。
    長かったな~。




    しかし、




    ここで僕は大きな勘違いをしていることに気づくのだった。





    バトルチョーカー理論値



    おや?。
    無事「合成エナジー」30到達したにも関わらず、
    何も発動しない?、、。



    実は「会心の合成」、エナジーが30に到達した時点で
    発動するのではなく、

    「合成エナジー」が30まで溜まった状態で、
    さらに合成した場合に「会心の合成が」発動するという仕組みなのだ!。





    つまりもう一個「バトルチョーカー」が必要だったんですね~。








      __,冖__ ,、  __冖__   / //
     `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
     ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /   /\___/\
      __,冖__ ,、   ,へ        /  ノ'  'ヽ、  ::\
     `,-.  -、'ヽ'   く <´   7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
     ヽ_'_ノ)_ノ     \>    / |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :|
       n     「 |        .|   / r=‐、 ヾ   ::|
       ll     || .,ヘ   /   |  l| |,r- r-| |l  :::|
    . n. n. n  ヽ二ノ__  {    \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
      |!  |!  |!      _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
      o  o  o     (,・_,゙>  /




    前回「破毒のリング」理論値を目指したときは、「合成エナジー」が
    30溜まる前に完成しちゃったので、
    この仕様を全く知らなかったのであった。


    後一個のバトルチョーカーを入手すべく、
    再度カジノでカードを調達、。


    破片を復元して、

    ついにそのときが訪れました。



    バトルチョーカー理論値



    バトルチョーカー理論値


    バトルチョーカー理論値


    バトルチョーカー理論値、完成っ!!。


    長かった、あと一箇所だけだからわりと早めに完成するかと思ったら
    全然そんなことなかったぜ。
    リーネが普通に「こうげきりょく+5」を付けてくれれば、
    苦労することは無かったのに。

    今回だけでアトラスを40匹ほど倒しました。
    もしかしたら、今日一番アトラスを倒したプクリポかもしれないな。

    まあなんにせよ完成したのは喜ばしいことです。
    戦士がメインの職業でもあるし、
    攻撃力は高めておきたいですからね。


    さて、バトルチョーカーには上位のアクセ
    「忠誠のチョーカー」があるのはご存知の通り。
    これに「伝承合成」することで、
    既に付いている合成効果を一つランダムにつけることが出来る。

    バトルチョーカーには「攻撃力+5」が全てついているので、
    「忠誠のチョーカー」にそれをつけることができますね。

    「忠誠」は何回か合成しているし、早速「伝承合成」して
    装備枠をあけようかなぁと思ったのだが、

    よ~く見てみると?。

    バトルチョーカー理論値



    バトルチョーカー理論値


    こうげきりょく+16?。


    つまり「伝承合成」をして「攻撃力+5」をつけたとしても、
    攻撃力21となり、
    バトルチョーカー理論値より+1低くなってしまうのだ。



    たった1ではあるものの、減ってしまってはいかんですね。


    でも「忠誠のチョーカー」理論値への道は、
    これまで以上の地獄になることは明白。
    伝承合成のことは置いておくことにしよう。


    とりあえず「バトルチョーカー」理論値が完成したんで満足しましたw。

    いやぁ、長い戦いだったわい。


    関連記事



    [ 2015/12/14 00:43 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(15)
    スポンサードリンク


    人気ページ
    まさにその通りですね。
    ベースアクセ完成しても、上位アクセがある程度出来るまでは伝承を待つべし…という事に気づきますな。
    こちらはセトのアンクがリーチかかりましたが、チョーカーやセルケトがまだ下位すら完成してません。
    大竜玉…? なんですかそれは?
    [ 2015/12/14 01:02 ] [ 編集 ]
    事前に「リーネさんマジ天使」と白チャ飛ばすと理論値出やすくなる……わけないよなぁ
    リーネ 仕事しろ

    ところで忠義じゃなくて忠誠じゃない?(小声)
    [ 2015/12/14 09:44 ] [ 編集 ]
    チョーカー理論値作るために予算超過。

    うーくっくっく。
    [ 2015/12/14 10:54 ] [ 編集 ]
    そのまま伝承しても攻撃1とHP3のトレードオフなので悪くはないんですが
    チョーカーを装備する目的を考えるとモヤモヤしますねーw

    そんな私はバトチョ62回合成コースっぽい感じ
    5付けてくれ~
    [ 2015/12/14 14:19 ] [ 編集 ]
    >おや?。
    >無事「合成エナジー」30到達したにも関わらず、
    >何も発動しない?、、。

    この先は、

    不具合が発生し会心の合成が発動しない。
    もう一度合成しようとしたら、なんとバグって指輪を失ってしまった!

    ・・・で、


      __,冖__ ,、  __冖__   / //
     `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
     ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /   /\___/\
      __,冖__ ,、   ,へ        /  ノ'  'ヽ、  ::\
     `,-.  -、'ヽ'   く <´   7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
     ヽ_'_ノ)_ノ     \>    / |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :|
       n     「 |        .|   / r=‐、 ヾ   ::|
       ll     || .,ヘ   /   |  l| |,r- r-| |l  :::|
    . n. n. n  ヽ二ノ__  {    \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
      |!  |!  |!      _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
      o  o  o     (,・_,゙>  /


    って流れでしょ~
    [ 2015/12/14 15:13 ] [ 編集 ]
    あーあ・・・ついに完成してしまった・・・
    ばるちゃんは気づいてないかもしれないけど

    今までの合成には来年の分のばるちゃんのリアルラックが使われていたんだ!!

    つまり来年、ばるちゃんは宝くじを買おうがチョコボールを買おうが
    当たりが出ることは無いんだ・・・!!
    [ 2015/12/14 15:36 ] [ 編集 ]
    え?やっとバトルチョーカー理論値?
    オイラそろそろ2個目ができそうなんだけど?
    [ 2015/12/14 18:12 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん
    勢いに乗ってそのまま合成しかけましたが、
    思いとどまって正解でした。
    伝承合成は、伝承する先のアクセが育っているかどうかも考えて合成しないと
    悲しいことになりますねw。

    大竜玉?そんなものはなかった

    [ 2015/12/15 00:36 ] [ 編集 ]
    Re: 2さん
    おかしいなあ、リーネさんにちゃんと「リーネさんおねがいします」とチャットをうって
    称号をもらうほどのリーネフリークなんですけどねw。
    振り向いてくれないのであった。

    あと「忠誠のチョーカー」でしたねこっそり修正しておきます


    [ 2015/12/15 00:38 ] [ 編集 ]
    Re: 3さん
    モリナラの亡霊よ!静まりたまへ!

    まあコインはミニカジノでたまりますが、
    旺盛は一回2700Gほど取られますからね、
    まとめて合成すると結構リーネにとられるううう
    [ 2015/12/15 00:40 ] [ 編集 ]
    Re: 4さん
    勢いにのって伝承合成してしまうと、
    ちょっと損することになる場合があるんですよね。
    まあ、装備枠を開けるためにも合成しちゃってもいいかなぁとは思いましたが、
    せめて攻撃力だけは同じくらい上がってほしいですからね~
    [ 2015/12/15 00:42 ] [ 編集 ]
    Re: 5さん
    バグや不具合で理論値寸前のアクセが消滅したら、
    さすがに温厚で知られる僕も

        /\___/ヽ   ¬
       /    ::::::::::::::::\ ー
      . | / ̄\″/ ̄| .:::| の
      |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぉや
    .   |    ::<      .::|おろ
       \  /( [三] )ヽ ::/ぉお
       /`ー‐--‐‐―´\おぉ

    とスーパーハイテンションになってディスク粉砕しますよw。
    そうならなくて本当に良かった。
    [ 2015/12/15 00:46 ] [ 編集 ]
    Re: 6さん
    嘘でしょ、、今年のラックを全て消費してしまったなんて、、。
    これじゃあハッピーくじ1等に当らなくなってしまう、、。

    というかチョコボールのエンゼルって一度も見たことないわw。

    [ 2015/12/15 00:48 ] [ 編集 ]
    Re: 8さん
    何だと!2つめってことはHPの効果のヤツを作ってるってことですか。

    そのアクセをキーネって人に渡すといいことが~、、ケケケ
    [ 2015/12/15 00:52 ] [ 編集 ]
    基本攻撃力にはバイキルトのるけど合成にはのらないらしいので、その場合伝承した忠誠のチョーカーの方が攻撃力とHP上がるので導きだされる結論はいったんバトチョを捨ててもう一度リーネさんに貢ごう!!
    [ 2015/12/15 09:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL