倉庫の整理を進める僕ですが、
アクセサリーの「破片」の中でも「バトルチョーカーの破片」が
もう少しで10個集まりそうなくらいに溜まっているのに気づく。
とっとと形にして、リーネにでも捧げようかと、
一気に「アトラスカード」を交換して、
「バトルチョーカー」理論値を目指すことにしました。

思い立ったが吉日。
しかし、これが意外と手こずることになるのであった。
目指せ!バトルチョーカー理論値
実は現在僕が持っている「バトルチョーカー」は、
理論値まで後一歩というところまで完成している。

「こうげきりょく+5」が3つ揃ったのが理論値ですからね。
既に2つまで付いており、あと一つだけつけることが出来れば
晴れて理論値の完成となるのだ。
それに
「合成エナジー」も20まで溜まっており、
こちらで
「会心の合成」を発動させることでも、
理論値を完成させることも出来る。
今持っている中で一番理論値に近いアクセでもあるのだ。
では早速、
大量にアトラスを狩りに行こうぜ!。
アトラスと闘いは完全に作業。
ハンマーバトマスサポと一緒にで
ひたすら「天下無双」などを打ち込みまくるだけ。
最初は20枚ほど「アトラスカード」を交換して、
それを消化しまくる。
現物が出てくれれば一番だが、まあ、ほとんど破片ですw。
でも10枚全部だとしても1個は復元して入手できますからね。
頑張って倒しまくるしかない。
なんとか5つの
「バトルチョーカー」をゲット。

この5つで「攻撃力+5」が付いてくれればありがたいけど、
リーネさんお願いします!!。


リーネさん、お願いします死んでください、、。
結局5個全部捧げて、全部「合成エナジー」に変わっただけという。まあこういうことはよくあります。
あと一箇所だけ付かないとか、
ドラクエ10あるあるですよw。
でも、こうなったらあと5つ「バトルチョーカー」をゲットして、
「会心の合成」で理論値をつけてやるぞ!。先ほど同様、カジノで「アトラスカード」を20枚ほど交換。
今日だけで6万枚くらいカジノカードを消費しているが、
理論値のためにはしょうがないし、
6万枚くらいならすごろくやってれば手に入ります。
ここまできたら引き下がれんのじゃ~!。
20枚のカードを消化して、さらに5つの「バトルチョーカー」を調達。

文章としては短いが結構時間かかっているんだぞw。
これで5つ合成して「会心の合成」で理論値が完成しますね。
長かったな~。
しかし、
ここで僕は大きな勘違いをしていることに気づくのだった。
おや?。
無事「合成エナジー」30到達したにも関わらず、
何も発動しない?、、。
実は「会心の合成」、エナジーが30に到達した時点で
発動するのではなく、
「合成エナジー」が30まで溜まった状態で、
さらに合成した場合に「会心の合成が」発動するという仕組みなのだ!。つまりもう一個
「バトルチョーカー」が必要だったんですね~。
__,冖__ ,、 __冖__ / //
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::|
ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::|
. n. n. n ヽ二ノ__ { \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> /
前回「破毒のリング」理論値を目指したときは、「合成エナジー」が
30溜まる前に完成しちゃったので、
この仕様を全く知らなかったのであった。
後一個のバトルチョーカーを入手すべく、
再度カジノでカードを調達、。
破片を復元して、
ついにそのときが訪れました。


バトルチョーカー理論値、完成っ!!。長かった、あと一箇所だけだからわりと早めに完成するかと思ったら
全然そんなことなかったぜ。
リーネが普通に「こうげきりょく+5」を付けてくれれば、
苦労することは無かったのに。
今回だけでアトラスを40匹ほど倒しました。
もしかしたら、今日一番アトラスを倒したプクリポかもしれないな。
まあなんにせよ完成したのは喜ばしいことです。
戦士がメインの職業でもあるし、
攻撃力は高めておきたいですからね。
さて、バトルチョーカーには上位のアクセ
「忠誠のチョーカー」があるのはご存知の通り。
これに
「伝承合成」することで、
既に付いている合成効果を一つランダムにつけることが出来る。
バトルチョーカーには「攻撃力+5」が全てついているので、
「忠誠のチョーカー」にそれをつけることができますね。
「忠誠」は何回か合成しているし、早速「伝承合成」して
装備枠をあけようかなぁと思ったのだが、
よ~く見てみると?。


こうげきりょく+16?。
つまり「伝承合成」をして「攻撃力+5」をつけたとしても、
攻撃力21となり、
バトルチョーカー理論値より+1低くなってしまうのだ。たった1ではあるものの、減ってしまってはいかんですね。
でも「忠誠のチョーカー」理論値への道は、
これまで以上の地獄になることは明白。
伝承合成のことは置いておくことにしよう。
とりあえず「バトルチョーカー」理論値が完成したんで満足しましたw。いやぁ、長い戦いだったわい。
- 関連記事
-