今日は久々に戦士となってみております。

というのもですね、最近とある宝珠を手にれまして、、。
それを今回使ってみようと思い立ったわけです。
それがコチラ「チャージタックルの極意」!。
あ~、あのチャージタックルの極意か、、
試練の門あたりでポロッと出てきたと思われる宝珠だが、
チャージタックルは、その昔覚えてみたものの、
あまりのショボさに即振りなおしたクソスキルである。なお、そのときの記事がこちらにあるので、
是非参考にしていただきたい。
■新ゆうかんスキル「チャージタックル」を覚えてみた戦士バルカズさん
http://barulab.blog.fc2.com/blog-entry-168.htmlほぼ一年前の記事だけど、、随分やんわり書いてますね。
今ならはっきりいえますがクソスキルでした。
その次の「真やいばくだき」も、実装当時覚えてみたものの、
こちらも覚えただけ損なスキルだった記憶。
以来、戦士ではそれらのスキルに振らない分、
もてあましたポイントを他のスキルに振ったりしていた。
だが、今回「宝珠」が登場したのと、
3.0後期から調整が入り、上方修正されたと聞き、
久々にスキルを振り、覚えなおしてみたのだった。まあ宝珠の効果は攻撃力が5%ずつ上がっていくというものなので、
宝珠自体は余り強い印象はないんだが、
気まぐれに覚えてみるのもいいかなぁとw。
特にチャージタックルは、3.0後期で
“休み成功率アップ”となったそうなので、
以前のように
「ちょっと強い体当たり」よりは
マシになっていると信じたい。
また、「たいあたりの極意」という宝珠も僕ゲットしております。
こちらも攻撃力が5%アップではありますが、
たいあたり自体も“休み”の効果が追加されております。
こちらも実際に休み状態に出来るのか試してみようそうしよう。
さてさて、素振りの相手を探そうと思い、
ダーマから近い偽セレドの
スライムベホマズンで素振りすることに。

こいつを選んだ理由は、距離的に近かったことと、
ボストロールとかだと、痛恨持ってて死に掛けるので、
大した攻撃はないが体力はあるこいつにすることにしたというわけ。
さあ、早速後期になってはじめての「たいあたり」と
「チャージタックル」を試してやろう。
やりかたは簡単。
相手が死ぬまで体当たりし続けるだけです。
くらえ!渾身の体当たりを!。


あれ?ぼちぼち休み状態が入るぞ?。スクショは別々のスライムベホマズンで試したものですが
使ってみたところ、運がいいと2~3発に一回くらい、
悪ければ6回ほど使わないとならなかったりしますが、
おもったよりは高めの確率で「休み状態に出来る」ことがわかりました。
スタン状態でいる時間が長いわけではないけど、
クソ低確率ではなく、わりと入るというのは発見でしたね。
では、お次は「チャージタックル」をかましてみますか。
間違って当ってしまったクイーンスライムに突撃!。
一発目で入りました。ええええ?以前は数回やって1回入ればよかったくらいなのに、
初撃で入るなんて、これはマジで上方修正されてるじゃないか!!。このあともその辺の無実なスライムベホマズンたちに
チャージタックルを試したんだが、
7回ほどやって、はずしたのは1回くらいという、
脅威の休み発生率を記録しました。しかもスタンしている時間が5秒近くあるという、
おいおい、スタンショットに匹敵するレ
ベルになっているんじゃないよなな??。
発動早いし、下手したら越えたかも、。
打率9割、大幅強化、驚天動地!。
今回3.0後期で強化されたというのは本当だった!。
戦士のみんな~、
チャージタックルが使えるスキルになってるぞーーー!これ、もしかして、戦士の時代きちゃったんじゃない?。
まあチャージタックルで休み状態にしたあとは、
たいあたりスタン効果が聞きにくくなってはいたので、
あまり過信できるものではないかもしれんが、
実装当時のショボショボ性能から考えたら
大幅なパワーアップを遂げておりました。あのチャージタックル君が、
こんなにも立派になって、、(´;θ;`)ブワッ
戦士だったら、覚えておいて損はないスキルになっただけでも、
十分価値がありますな。
そういえば、もう一個の
期待はずれスキル「真やいばくだき」も調整されたようだが、
こちらはどうなんだろうか。
今度暇なときに試してみようかな。
実はバルカズ、メインは戦士ですからね。
強化されたならこれほどうれしいことはないのであったw。
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