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白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
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コインボス「キラーマジンガ」に初挑戦してきた!

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  • 2.4が始まってしばらく経ったのちに実装された、
    新しいコインボス「キラーマジンガ」。
    そのコインを当てたものの、
    売り飛ばしたプクリポがいたらしいですが、


    本日、チムメンが当ったカードに挑戦するというので、
    便乗して初挑戦してきました。

    キラーマジンガ


    初めてのコインボス、その迫力で漏らしかけた。







    すでに実装されて久しいキラーマジンガですが、
    意外と周りで挑戦した人がいなかったりするボス。

    もちろん僕も初挑戦ですが、
    初めてなのに壁役のパラディン担当という大役を任されることにw。
    あまりパラディンは得意ではないんだけど、
    頑張って押さえ込んでやります。

    と、意気込みだけはよかったのだが、
    正直キラーマジンガは、かなり強かった。


    一応今回の構成は、パラ、僧侶、魔法2名。
    頑張って僕が壁になっている間に、
    魔法使いがガンガン攻撃し、2体目を呼ばれる前に、
    1体目を倒したいなぁみたいな戦略です。

    もうご存知とは思いますが、
    キラーマジンガは2体で来ますからね。
    だいたい戦闘開始1分半くらいで出現するとか。


    タダでさえ強いマジンガ、2体も呼ばれたら死にますね。
    とにかく一体目を片付けられるかどうかが重要なのだった。


    気合を入れて望んだ一戦目。
    キラーマジンガの行動で、
    良く行ってくる「矢を放つ」の直撃を食らったり、
    転ばせる効果がある「グランドインパクト」をくらったりしながらも、
    なんとか蘇生してもらって立て直そうかと踏ん張ったのだが、


    2体目が出現してあっけなくコロコロされました。


    早い!文章的にも短い一戦目となったw。

    だって、「矢を放つ」は、避けれると聞いたんで、
    うしろに避けに行ったら、
    背後にいた魔法使い2人が昇天。
    そのままみんな八つ裂きにされて全滅という事態となってしまった。


    うーん、さすがキラーマジンガ、DQ10でも強敵であった。
    しかし、この戦いはムダではありませんでした。

    少なくとも「矢を放つ」は、
    十分みてからでも逃げることが出来たし、
    「グランドインパクト」も避けることが出来る。
    コレが体験できただけでも進歩というもの。



    この悔しさを生かして、


    2度目の挑戦に行ってきましたw。

    キラーマジンガ


    今度は、僕が「キラーマジンガコイン」を提供。
    実は以前当ったコインが、
    売れずに郵便に帰ってきてたんですよね。

    そのまま郵便受けで腐っていたので、
    ここが使いどころと使用したのだった。

    一戦目の反省を生かし、「弓を放つ」と「グランドインパクト」は
    出来る限り避ける方向で行くぜ。


    初戦。
    ヘビーチャージ状態で張り付き、
    壁になってキラーマジンガをとめる僕。
    どうやらズッシ状態なら、なんとか止めることができるようだ。
    なお、僕の重さは通常時335です。

    この状態で基本は動かず、範囲攻撃を放ってくるときだけ、
    よけるという形でいくことに。

    後方では、魔法使いが覚醒状態からのメラゾーマや、
    マヒャデドスで順調に削っていく。
    僕もスタンショットのチャージが溜まり、
    敵の行動を止めたりと、
    一戦目に比べると安定した戦いが繰り広げられた。


    だが、一体目を撃破する前に2体目がやってきてしまい、
    一気にピンチ。


    一体目を体力オレンジまで削ることが出来たものの、
    後一歩及ばず、また全滅となってしまいました。



    惜しいところまで行ったように思うんだけどなぁ、
    後一歩、いや、2歩くらい足りなかったか、。
    いけそうな気がしたんだけどな~。



    ということで、三度目の挑戦!。

    キラーマジンガ

    コレで勝てなかったらもうやめようということで、
    チームリーダー自らが身銭をきっての3戦目です。
    3度目の正直となるのか?。


    さすがに3戦目となると、前2戦に比べて
    徐々に要領もつかめてきたような?。
    ズッシ状態で壁になる僕のパラディン姿も、
    様になってきたようなw。

    敵の行動も避けれるようになってきて、
    先ほどよりも安定しているような気がするぞ。

    やばいという場面もあったが、
    そのとき、ひっさつ「パラディンガード」が展開!。

    キラーマジンガ

    ここは通さん!。

    実際パラディンガードは超優秀。
    こちらにターゲットを向けれるし、短い時間ながらも、
    無敵状態ですからね。
    その間に体制を立て直すことだってできます。

    2体目が出現したときも、
    パラディンガードを発動させ、
    なんとか一体目を倒すための時間を稼ぐことが出来るかと
    思ったんけど、、。


    キラーマジンガ

    3回目もダメだったよ、、。


    くやしいいいい!。
    後もう少しで一体は倒せそうだったのにいいい!。

    最後までせかいじゅの葉で蘇生を試みたり、
    粘っていたんだけどなぁ。
    残念な結果となってしまった。


    今回のキラーマジンガ戦は、
    3戦とも全滅という悲しい結末となった。


    うーん、やはり一体目をどれだけ早く撃破出来るかが
    勝敗のカギであるのは間違いない。
    これさえできれば勝利できるんだが、
    まだまだ僕の鍛え方が足りなかったか~。

    今度行くときまでに、さらなる修練を積んでおくことにします。

    いやぁ悔しい。
    今度は絶対勝って「アクセルギア」手に入れちゃる!。

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    [ 2015/03/02 01:01 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(14)
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    パーティメンバー内にホモがいると苦戦するらしいですよ。
    [ 2015/03/02 01:16 ] [ 編集 ]
    >そのコインを当てたものの、
    >売り飛ばしたプクリポがいたらしいですが、
    しかもリンク先を見に行ったら30万Gもしてるじゃないですか。
    きっとこのプクリポは今頃ウハウハしているに違いない。そして高価な錬金を試みているんだろうな。

    >実は以前当ったコインが、
    >売れずに郵便に帰ってきてたんですよね。
    え!?何か大事なことをさらっと言われたような!!まあ、気のせいですね。そうに違いない。

    >チームリーダー自らが身銭をきっての3戦目です。
    リーダーが払ったのか!!なんと太っ腹な方なんだ!!

    (結局、戦ってるんですね、キラーマジンガと。これがツンデレってやつですか。
    結果は残念でしたね。でもバルカズさんにまだ純粋な心があれば、またチャンスが来るに違いない。
    後全く関係ない話ですが、「キラーマジンガ」と聞くと「マシ〇ガーZ」って言いたくなる。これはあるある?)
    [ 2015/03/02 02:52 ] [ 編集 ]
    お相撲さんしてると敵はいわゆる押し反撃行動をとりますが、こいつの押し反撃は特殊で、早いタイミングでの「矢を放つ」と「グランドインパクト」しかないそうです。
    「矢を放つ」はベホイムで回復してもらい、「グランドインパクト」は見てから回避すると、パラディンは致命傷を受けることがなくなります。
    またマジンガ様はヒドラと同じで特技に反応して怒るので、後ろの魔法使いさんに矢の射程範囲に気をつけて陣張ってもらうと、ターゲットが後衛に向きます。
    こうなったらもうマジンガ様といえどもただの的ですわ。 byマジンガ負けおじ

    p.s.パラガは味方から離れて出さないと、グランドインパクトで巻き込む(体験談)
    [ 2015/03/02 08:38 ] [ 編集 ]
    マジンガは上の方がおっしゃってるように特技で怒るのでパラ魔構成の時は
    最初僧にズッシしてもらって後列で怒りタゲを取ってもらい
    矢を放つ中にぶきみやプレートインパクトで魔法防御下げれば
    1分半前に1体倒せるかと思います。
    矢を放つは回避すると壁が崩れたりするのでそのまま受けるのが無難かと。

    勝利報告記事期待してます^^
    [ 2015/03/02 10:58 ] [ 編集 ]
    アトラス強とガイア強と戦った事を思い出すんだ。
    大体そいつらと同じ戦法っすから。
    [ 2015/03/02 12:45 ] [ 編集 ]
    パラ構成が一般的なのかしら。
    自分は武武魔戦僧で行ってましたね。
    [ 2015/03/02 14:51 ] [ 編集 ]
    パラ構成で行くときですが

    ・パラは押し勝ちじゃないときつい
    その重さですと、互角まででしょう。

    ・パラはグランドインパクトは食らわない
    聖女もらっていても、転ぶので崩れる原因となります。

    ・魔法2だけだと1分半では倒すのは厳しいため、
     パラがぶきみ、プレートインパクトをいれる
    ただ、ぶきみでラインが下がって崩れたり
    グランドインパクトを食らうので
    弓を放つの時にぶきみをいれるといいと思います。

    ・いっそのこと僧侶抜いて、賢者を入れる
    ちゃんとしたスペックがあれば、
    パラのぶきみ無しでも2匹目が出る前に1匹目を倒せます。
    ただ、最初のヘビチャで怒りをもらうとぐだります。

    なお、2匹目が出たときにスタンショットを入れると
    壁がやりやすくなりますのでお勧めです。

    パラ構成でなくても、範囲を避けられて
    せかいじゅをちゃんと使えば
    倒せますよ。
    [ 2015/03/02 18:21 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん
    > パーティメンバー内にホモがいると苦戦するらしいですよ。


    なら苦戦するのは不思議ですね
    パーティにはノンケしかいなかったし
    [ 2015/03/02 18:47 ] [ 編集 ]
    Re: 2さん
    結局、出品した後売れずに返品されてきちゃったんですよね。
    出品してすぐに価格がドンドン下がって行っちゃって、
    これなら挑戦したほうがお得そうって感じに。

    まあ結局負けちゃったのは残念だけどね。
    マジーンゴー!は皆言いたくなりますねw。
    [ 2015/03/02 19:12 ] [ 編集 ]
    Re: 3さん
    なるほど、結構シビアなんですね。
    初挑戦だったので、そのへんの加減がわからなかったんですが、
    あえておこらせるという戦法もあるんですね。

    今回は3回ほどやったので、
    今度戦うときに生かしてみようと思います。
    [ 2015/03/02 23:30 ] [ 編集 ]
    Re: 4さん
    特技で怒るというのはプレイ中感じました。
    告ぎ戦うときは、これを生かして壁になって魔法で削るという戦法を
    採用してみようかな?。

    [ 2015/03/02 23:32 ] [ 編集 ]
    Re: 5さん
    > アトラス強とガイア強と戦った事を思い出すんだ。
    > 大体そいつらと同じ戦法っすから。


    あのときの気持ちを思い出す!。
    思い出そうとしたら、苦い思い出が蘇ってきたようなw。
    でも、今度こそ勝てそうな気がします。

    いや、勝ちたい!。
    [ 2015/03/02 23:35 ] [ 編集 ]
    Re: 6さん
    > パラ構成が一般的なのかしら。
    > 自分は武武魔戦僧で行ってましたね。


    今回は魔法構成でいってみたんですが、
    調べたら、その構成が多いみたいですね。
    [ 2015/03/02 23:36 ] [ 編集 ]
    Re: 7さん
    おお!、パラでいく場合のアドバイスが。
    今回は、2つの範囲攻撃でやられたというのと、
    2体目の出現で戦線崩壊したのが痛かったっす。

    まだまだ研究の余地がありそうですが、
    コメントでのアドバイスを見てると、
    次こそは勝てそうな気がしてきましたぞ!。

    まあ何時挑戦できるかはわかりませんが、
    勝ったら報告します(`・ω・´)ゞ。
    [ 2015/03/02 23:41 ] [ 編集 ]
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