Dream Tools トップページへ

白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
TOP > ドラクエ10 > title - ついに140スキル開放!早速「ギガブレイク」「真オノむそう」を覚えてみました

ついに140スキル開放!早速「ギガブレイク」「真オノむそう」を覚えてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 今日は2.3後期の目玉である「140スキル開放」の日ですね。
    早速、真ダーマ神殿のスキルマスターの元へと駆けつけました。

    140スキル

    同じように開放クエストにやってきた
    他のプレイヤーの姿も多数だw。






    スクショじゃ分かりませんが、
    奥の像付近に謎の人物が。
    どうやらスキルマスターの新しい下僕のようです。

    スキルマスターに話しかけ、140開放クエストを受注。
    奥にいる人物は、サリエルというらしい。
    今回は彼が試練を与える。

    140スキル


    毎回開放クエストは厄介なボス戦と相場は決まってますが、
    今回もその例に漏れず、ボス戦開始となりました。

    でも現れたのはただのギーグハンマー。

    140スキル

    実際かなり弱く、あっという間に倒すことに成功。
    何だ、コレで覚えることが出来るなんて楽なもんだw。


    と~、そんなわけもなく当然これは前哨戦。
    サリエルがギーグハンマーの本能を覚醒させた結果、
    「ギーグハンマー狂」となったギーグハンマーがバルカズを襲う!。

    140スキル

    ただの色違いギーグハンマーかと思ったら、
    いきなり激怒状態となったあと、「衝撃波」を放たれ、

    開始10秒と持たず全滅。
    えー!何じゃこの強さはああああああああ!



    あまりの強さに完全に面食らったわけですが、
    ここであきらめるわけにはいきません。

    今度はチムメンに手伝ってもらい、
    リベンジに挑む!。

    既にクリアしているチムメンに勝利のための戦略を聞いた。


    「頑張る」


    なるほどw。
    よくわからんが頑張ればクリアできるらしい。

    今後は戦士にチムメン入り僧侶、
    サポに魔法と僧侶を入れたパーティで挑み、

    なんとか勝利を収めましたw。



    えっ?その頑張っている過程を知りたいって?。

    でも本当に、「頑張る」以外の攻略法がなかったw。
    ギーグハンマー狂の激怒状態からの「衝撃波」は強烈だし、
    激怒状態って消せないんですよね。

    戦士の重さを利用して、壁になろうにも相手のほうが重いし、
    何より僕、結構死にまくりましたからねw。
    チムメンが過労死するんじゃないかと思ったわ。


    実際この「ギーグハンマー狂」に勝てない人は
    結構いるようで、スキルマスター前では
    多数のプレイヤー達がパーティの誘いをしておりました。

    なお、負けるとギーグハンマー戦からやり直し、
    再度サリエルの小芝居を見ねばならんので、
    かなりストレスがあります。


    さてさて、140スキルがついに開放されました。
    どんなものがあるのか、早速試してみよう。

    まあ僕は80カンストした職まだまだ少ないんで、
    なんでも試せるわけではないですが、
    自分が良く使う武器のスキルくらいは試してみよう。


    ということで、片手剣スキルの「ギガブレイク」を取得。

    サウルスロードで試し切りしてみました。

    説明によると、
    「光の刃で周囲の敵を撃ち滅ぼす究極の剣技」
    とあります。

    そこまで言うなら、かなり強そうだ。
    では、チャージして一気になぎ払ってやるぜ!。


    140スキル

    なんだこれカッコイイ!。
    ギガスラッシュのパワーアップ版とでも言うべき代物ですが、
    その威力もなかなか。

    140スキル

    651ダメージもあたえるなんて、結構いいかも!。
    チャージ時間は60秒で消費MPは12pです。

    ただ、サウルスロードは光属性が弱点。
    そのため他の敵より多くダメージが入ってるようだ。
    他の敵では530くらいの模様。

    でもかっこよさはあるので、
    人気があるかもしれないw。


    お次は「真・オノむそう」。
    「真」っていうのDQ10は好きだよなぁw。

    こちらも覚えて、サウルスロード君をサンドバックにしてみる。

    140スキル

    ぐるぐるぐるぐるグルコサミン。
    世田谷育ちのオノむそう、その威力はコチラ。

    140スキル

    239と250ダメージ!。
    二回攻撃だけど、489ダメージが出ました!。

    これも強いかもしれないけど、チャージ時間が90秒。
    消費MP15p。

    ギガブレイクよりもかかるけど、
    オノ自体強力だし、そこそこのスキルかな?。

    僕は今回、2つのスキルを試しに覚えてみたけど、
    他のスキルはどうなんだろう?。

    チムメンが覚えたスキルに、
    賢者の「むげんのさとり」というスキルがあるんだけど、
    これがかなり強いらしい。
    チャージタイムは150秒もかかるけど、
    攻撃魔力と回復魔力を2段階引き上げる効果だそうで、
    賢者がメインなら絶対覚えたほうがいいとかなんとかw。


    今日開放されたばかりの140スキル。
    どれを覚えるかで、なかなか楽しめそうですなw。(゚θ゚)b

    関連記事



    [ 2014/11/21 00:34 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(16)
    スポンサードリンク


    人気ページ
    日替わり討伐のために雇った戦士が真・オノ無双覚えてて
    エモノ呼びで敵増やす前に全滅させてしまって
    全然Lまで呼び出せない。

    強すぎるのも考えものですな。
    [ 2014/11/21 00:41 ] [ 編集 ]
    衝撃波はじひびきやネクロゴンド同様ジャンプすれば回避可能なのですよ。

    あとツメの復権が来たと言っても良いんですね?
    [ 2014/11/21 01:46 ] [ 編集 ]
    >お次は「真・オノむそう」。
    >「真」っていうのDQ10は好きだよなぁw。
    そう、そしてついに真・バルカズさんが!?

    ("真"ってのが付くと今までのはなんだったんだよって思いたくなる。
    まあ、量産型ですかね。)
    [ 2014/11/21 02:16 ] [ 編集 ]
    名前を間違え続けられるイケメンさん可哀想……

    やっぱりバルさんは優男よりガチムチの方が好きみたいなのだ(歓喜)
    [ 2014/11/21 02:22 ] [ 編集 ]
    お願いだから小芝居飛ばさせてください・・・
    [ 2014/11/21 07:00 ] [ 編集 ]
    こんな時代錯誤のボーイズラブ風な優男達より、オイラたちのほうがばるかずさんの股間ハートをガッチリキャッチしてるのだ。

    今回は割りとどのスキルも行けそうだけど、ツメがやっぱり頭ひとつ抜けて強いのだ。
    単体攻撃特化のツメが久々に復権したのだ。
    どれだけ強くなったか自分の目で確かみてみろなのだ!
    [ 2014/11/21 07:41 ] [ 編集 ]
    140スキルで一番弟子が相手ってことは
    150スキル解放クエストではスキルマスター本人が出てきそうですね。

    もしやモンスター召喚でなく
    スキルマスター本人が参戦して
    マダンテやイオグランデ使ってくる可能性も?
    [ 2014/11/21 11:44 ] [ 編集 ]
    スキルマスターの3人の弟子の名前はドラクエ6&7での特技「しょうかん」で
    現れる精霊のタッツウ、デアゴ、サムシンを元ネタにしてるみたいなんで、
    150スキルでは4体目のバズウっぽい名前の人が登場すると予想しています。

    じゃないと仲間ハズレ可哀想ってことにw
    [ 2014/11/21 18:20 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん

    > 日替わり討伐のために雇った戦士が真・オノ無双覚えてて
    > エモノ呼びで敵増やす前に全滅させてしまって
    > 全然Lまで呼び出せない。
    >
    > 強すぎるのも考えものですな。


    雇ったそれはバルカズて名前かと思ったら、
    マモノで預けていたんで違う人ですねw。
    真オノむそうは一応使えそうなのでもっておくことにしました。


    [ 2014/11/21 22:43 ] [ 編集 ]
    Re: 2さん
    > 衝撃波はじひびきやネクロゴンド同様ジャンプすれば回避可能なのですよ。
    >
    > あとツメの復権が来たと言っても良いんですね?


    ジャンプで回避仕様と思ったら、ぶっとばされて死にましたw。
    ツメのスキルは「ライガークラッシュ」でしたね。
    タイガークローの強化版のようなスキルでしたなぁ
    [ 2014/11/21 22:46 ] [ 編集 ]
    Re: 3さん
    > >お次は「真・オノむそう」。
    > >「真」っていうのDQ10は好きだよなぁw。
    > そう、そしてついに真・バルカズさんが!?
    >
    > ("真"ってのが付くと今までのはなんだったんだよって思いたくなる。
    > まあ、量産型ですかね。)



    真のバルカズが目覚めしとき、
    アストルティアは悲鳴と恐怖におののくであろう。

    真ってことは、今までのは偽ってことでしょうねw。
    偽オノむそうとして名前が変更される可能性が微粒子?
    [ 2014/11/21 23:25 ] [ 編集 ]
    Re: 4さん
    > 名前を間違え続けられるイケメンさん可哀想……
    >
    > やっぱりバルさんは優男よりガチムチの方が好きみたいなのだ(歓喜)


    野郎には興味ありませんw。
    ヒョロっちいヤツよりは筋肉あるほうが好きではありますが
    [ 2014/11/21 23:27 ] [ 編集 ]
    Re: 5さん
    > お願いだから小芝居飛ばさせてください・・・


    再挑戦するたび何度でも見れるという運営の暖かい気遣い。
    [ 2014/11/21 23:30 ] [ 編集 ]
    Re: 6さん
    > こんな時代錯誤のボーイズラブ風な優男達より、オイラたちのほうがばるかずさんの股間ハートをガッチリキャッチしてるのだ。
    >
    > 今回は割りとどのスキルも行けそうだけど、ツメがやっぱり頭ひとつ抜けて強いのだ。
    > 単体攻撃特化のツメが久々に復権したのだ。
    > どれだけ強くなったか自分の目で確かみてみろなのだ!



    そんなところをキャッチしてはいけない!
    「ライガークラッシュ」早速使って見ましたが、
    これはつよいですねw。
    一発当り230越えのダメージがはいりましたよ。
    [ 2014/11/21 23:43 ] [ 編集 ]
    Re: 7さん
    > 140スキルで一番弟子が相手ってことは
    > 150スキル解放クエストではスキルマスター本人が出てきそうですね。
    >
    > もしやモンスター召喚でなく
    > スキルマスター本人が参戦して
    > マダンテやイオグランデ使ってくる可能性も?


    スキルマスターが最後に150スキルがありそうなことをいってましたね。
    どういうものがスキルが用意されるのか気になるところですが、
    試練にスキルマスター本人が出てきたら、どんな攻撃をかましてくるんだろう。
    [ 2014/11/21 23:45 ] [ 編集 ]
    Re: 8さん
    > スキルマスターの3人の弟子の名前はドラクエ6&7での特技「しょうかん」で
    > 現れる精霊のタッツウ、デアゴ、サムシンを元ネタにしてるみたいなんで、
    > 150スキルでは4体目のバズウっぽい名前の人が登場すると予想しています。
    >
    > じゃないと仲間ハズレ可哀想ってことにw


    なるほど、スキルマスターの弟子達の名前にはそういうコネタがあったんですね。
    意外とスキルマスターの本名がバズウて名前の線もあるかも?。

    [ 2014/11/21 23:47 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL