Dream Tools トップページへ

白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
TOP > ドラクエ10 > title - 【ドラクエ10】会心バトマスのススメ 装備を揃えて物理で殴れ

【ドラクエ10】会心バトマスのススメ 装備を揃えて物理で殴れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • ドーモみなさん「すてみ」してますか?。
    ばるかんです。

    ドラクエ10 バルカズ 会心バトマス

    なぜか微妙に曇ってる気がする写真ですが気にしてはいけません。



    というわけで、最近個人的に静かなブームである
    ドラクエ10の上位職「バトルマスター」の話を2回目のテーマにしようかなぁと思った次第です。






    しかし僕自身、ガチガチにやりこんでいるわけではないので、
    スキルに関しては結構半端者だったりします。レベルもカンストしてませんw。
    だってレベル上げってめんどくさいし、気分が乗らない限りやらないからね、仕方ないね。
    攻略なんかする気のないだらだらしたブログですの。

    じゃあお前何の話をするのよ~、と突込みが入りそうですが、
    今日取り上げるバトマスは、普通のバトマスではなく、

    「会心バトマス」




    という普通のバトマスとはちょっと違うものを取り上げます。

    といっても普通のバトマスってどういうものかはよくしらねぇけどなw。
    きっとその辺のブログに普通のバトマスについては記事があるだろう。


    さてさて、
    早速ですが「会心バトマス」がどんなモンかといえば名前のとおり、


    会心率に特化したバトルマスター


    です。


    わかりやすいねー。


    具体的なことを言えば「かいしん(ゲームの表記ではこっちのほうが正しいです)」というのはクリティカルヒットのことで、
    コレが決まるといつもと違うエフェクトと桁の違うダメージが出ます。

    そして「かいしん率」というのは会心が出る確率のことで、何パーセントという形で表示されとります。
    とどのつまり、このパーセントが高ければ高いほど会心がでやすいということ。


    このかいしん率をどうにかして高めて、

    バリバリかいしんを出しまくってダメージを稼いだらきっと強い!これで勝つる!。


    というのが「会心バトマス」のコンセプトでございます。



    どうやって高めるかというとですね、とても簡単です。

    それは「かいしん率○○%」というれんきん効果がついてる装備を揃えましょう。

    特にはやぶさの剣☆3のこんな感じの装備をそろえるのだ。


    ドラクエ10 バルカズ 会心バトマス



    これを両手に装備します。それだけで6パーセントほど高まります(たぶん)。

    たった6パーセント?と思うかもしれませんが、
    実際装備して使用してみれば、かいしんの出やすさがかなり違うことが実感できますたぶん。


    さらに腕装備にも「かいしん率」がついてる装備を付けます。


    こんな感じのものです。

    ドラクエ10 バルカズ 会心バトマス



    さらにさらにかいしん率が高まりましたね。




    お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

    あなたはかいしんバトマスに進化しました!。



    あとはその辺ですてみをして敵を殴るだけ。

    というかそれ以外することなし!。



    会心が連続で出たときはかなりキモジイイ


    なんだか、怪しげな感じに思うかもしれませんが、
    実際こういうものですので、いかがわしさは一切ありません。
    いまなら装備を揃えるのに30万ゴールド前後もあれば十分かと思います。
    まあ「かいしん率1.4%」が3つついてるのになると気軽に手を出せる金額じゃないですが。
    そこは懐具合をみて各々判断してください。僕はほどほどのものにしてますw。


    注意しなければいけないのは、腕装備に関しては出来るだけ上位の装備にしたほうがいいです。
    なぜならかいしん率は「きようさ」の影響をうけるからです。
    高いほど出しやすくなるんで、上位のもののほうがいいということですねぇ。


    もちろん「はやぶさの剣」が装備できるレベル35まで上げてください。
    えっ上げてない?。頑張って上げてください。


    はやぶさを装備する理由は単純で、2回攻撃するぶん、
    かいしんが出る可能性があるということで会心バトマス推奨装備となってます。右手はこれで十分かと。
    しかし左手に装備するものに関しては人によるというか目的によるかと思います。

    はやぶさ二刀流してる人はわかると思いますが、攻撃のたびに与えるダメージは落ちます。
    100与えてたのが、4回目のときは40とか30とか、時と場合によりますがそんな感じで下がるので、
    左手は「ほのおの剣」や「ゾンビキラー」といったような片手剣でも良いかも。
    レベルの高い人は「ほしくずのつるぎ」にルカニの錬金がついた武器を装備してるとかなんとか。

    まあ、僕のバトマスはそこまで上げてないしお金ないから関係ないけどな~。へ(゚θ゚)ノ


    防具に関してですが、上でもあるように会心率がついてる装備なら何でもいいかと。
    無法者シリーズは他職業で使いまわせるし、僕は安くて重い「くろがねシリーズ」にしています。
    これまた懐と相談して決めればいいかな。
    錬金効果についてはなんでもいいかと思いますが頭はHP、
    あとは睡眠耐性とかその辺がいいのかな。


    アクセサリーは魅了されない「ぐるぐるメガネ」とかを持っておくと安心。
    ヘルコンダクターあたりに魅了されて、すてみ状態のバトマスが味方に剣を振るう姿は、目を覆いたくなる惨状。

    これが野良の迷宮で起こったとなると申し訳なさでいっぱいになります。
    そういう敵がいそうなところにいく場合は用意しておいたほうがいいです。
    マジで。


    あとは力が上がる「力のペンダント」や「パワーベルト」
    などでバトマスの火力を強化するのがいいのかな。状況によりけりのような気がしますが。

    えっ?竜玉やバトルチョーカー?。
    僕は持ってませんので知りませんw



    このように装備をそろえるだけで簡単になれる会心バトマスは、
    なかなかにお勧め。
    酒場でも結構雇われますよ。
    レベル50越えたあたりからあまり雇われなくなった気がしますが、
    それでも預けておくとポイントはおいしいかと。

    雇われる理由は単純で、燃費が良いからですね。
    かいしんバトマスがやることは上でも書いてるとおり、
    すてみをして物理で殴ることだけ。

    レベル上げ際に小瓶の消費やら宿代やら往来の時間やらとほぼ無縁。
    しかもかいしん出してダメージも稼ぐとなれば人気なのも頷けるところ。



    会心バトマスの魅力は何より、
    かいしんのエフェクトが出まくる俺ツエー感が楽しいです。

    まあ出ないときは出ないけど、それはしょうがないところ。


    上を目指したらもっとすごい会心バトマスがあるかもと思いますが、
    僕はだらだらやるのが性にあっているので、
    僕でも出来る会心バトマスの方法を書いてみました。
    バトマスに限りませんが、コレが正解というような育て方があるというわけでもなさそうですし、
    あくまで僕がオヌヌメしてるだけですので、バトマスの育て方のひとつの方向ということで役にたてば良いかなと思います。

    では今回はこの辺で。(゚θ゚)ノ



    関連記事



    [ 2013/11/10 20:52 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(0)
    スポンサードリンク


    人気ページ
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL