昨日の今日でまさか戦えるとは思っていなかった「ベリアル強」。
なんとチムメンが見事に引き当てた模様。
いきませんか?のチムチャには即座に反応するバルカズ。
こういうものには積極的に乗っかっていく。
誘いにホイホイ乗っかって、行ってきましたベリアル強。
姿は同じでも以下略。
こいつはどれほどの強さになっているのか、
ちょっともんでやろうぜw。
今回の構成は、
僕は戦士で、バトマス、僧侶、賢者各1名といったパーティ。
賢者と僧侶で回復して、戦士とバトマスでダメージを稼ぐ、
よくある構成でございます。
元のベリアル自体は、もはや僕のレベルではザコに近いコインボス。
各種呪文もキャンセルすればいいし、
やいば砕きを入れながらみんなで死なないように殴っていれば、
ほぼ確実に勝つことが出来るくらいのやつでした。
そんなやつの強モード、
さてさて、どこまで強くなってるんでしょうね?。
まあ、なんか放ってきても、たいあたりでキャンセルして、
やいば砕いちゃうけどなww。
しかし、
ベリアル強は、
こっちが思っていた以上の強敵であった、、。開始直後から、普通ベリアルではやってこなかった「バイキルト」で、
自身の攻撃力をアップ。
かなり強烈な通常攻撃をかましてきます。
一撃で瀕死になりました。
ベリアルの代表的攻撃の「ヘルファイヤ」と「デスファイヤ」も、
攻撃力が大幅アップ。
心頭滅却とかしてないと500近いダメージを食らいました。
しかもこれってターゲットになった人の周辺にダメージがあるので、
巻き込まれやすいんですよね。
さらに、範囲攻撃の「ジゴスパーク」が非常に強力!!。ほぼ確実にしびれるだけでなく、そのダメージも360~400くらい食らってたような気が。
発動までのタイミングも早く、
戦士バルカズ自慢のたいあたりでもキャンセルできません。
しかもキャンセルミスってる時点で、食らうのは必然、
バルカズさんはシビれるまもなく心停止しました。すぐに復活させてもらえはしますが、
その後も上にあるような攻撃の連発。
なぜかよく狙われる僕は、突き刺されて死んだりもしました。
しかしこっちも攻撃を加え続け、倒れながらもバトマスの天下無双や、
効くのかどうかやいば砕きやカブト割りなどでダメージを稼ぎます。
やがてベリアル強の体力も黄色に。
攻撃は強烈でも、こちらも負けてはいませんからね。
このまま押して参る!。
が、ここで忘れていたベリアルのもしかしたら最強呪文かもしれない
あの呪文が唱えられてしまいました、。そう、このベリアル強も、「ベホマ」で回復しやがります、、。せっかく稼いだダメージが、一気に9999回復で、
今までの苦労が水の泡に、、ひどい、。
ヴァルキリープロファイルのブラッドヴェイン戦並にひどい、、。
あのトラウマを刺激してくるとは、何たる非道!。
オリジナルのベリアルでも最初戦ったときにこれを唱えられて、
絶望した覚えがありましたが、今回のはマジできつすぎる、。
だが、回復してしまったものは仕方ない、
再度攻撃を加えて、また削るしかないっ。
ジゴスパークも、発動する前には運がよければ避けることも可能で、
なんとか最初の頃よりも安定して、攻撃をしてクことができました、
そして再度体力を黄色にまで減らし、
今度こそ削りきって見せようと誰もが思ったその瞬間!。
またしても「ベホマ」を唱えられてしまいました、、もうMPもかなり減っている状況での回復、
しかもたいあたりでキャンセルが出来なかったのが痛すぎる、
これまた発動までの時間が早いんだよ、、。かなり頭にきましたが、
こうなれば、せいすいが尽きるか、回復が間に合わず、
全滅するまで、いくらでも付きあってやる所存!。
イクゾー!。
今度は戦士である僕に僧侶S氏がズッシードをかける。
ズッシがかかった状態では、ベリアルを押し返すほどではないにせよ、
かなり止めることができました。
その間にもバトマスM氏はすてみ状態で天下無双を連発。
賢者V氏も回復担当ですが、
僧侶S氏が結構ジゴスパークなどに巻き込まれていたので、
目が回りそうなほど回復に徹してました。
三回目のベリアル体力黄色、
切れたベリアルを速攻ロストとアタックでなだめて、
ベホマを使いませんようにとお祈り。
願いが届いたのか、今度はベホマを使ってきませんでした。
今度こそ削りきってみせる!。MPも尽きかけましたが、上手く隙を突いてせいすいで回復しつつ、
攻撃をしていく。
ベリアル強には、ちょっと効きにくいけど、
やいば砕きもカブト割りも効きました。
地道に攻撃をしていくと、ついにベリアル強も体力が赤色に。
ここが踏ん張りどころ、集中力を切らさず、前衛は攻撃、
後衛はサポ、相手のペースにならないように戦い続ける。
そして、
ベリアル強、約15分の戦いの末、勝利することが出来ました!。
長い!、一戦が長いよ!。
悪霊戦かな?。
でもまあ勝つことが出来て本当によかった、、。
これだけ戦って負けてたら、かなりへこんでしまうところでしたからw。
とにかく、ベホマで回復されるのと、ジゴスパーク
がキツすぎ!。ヘルファイとヤデスファイヤも痛すぎる!。
一応「銀のロザリオ」を現物のまま入手は出来ましたが、
正直、もういきたくないです(´・θ・`)。だって、こんなに苦労して銀のロザリオってw。
普通のベリアルを狩りまくったほうがいいですよ。
図鑑コンプと、クリアしたいという人向けのボスですね。
そういうことにしといてください、疲れましたw。
これで僕は2.2から追加された強コインボスを
全て撃破できたわけですが、
強さはバズズ強>ベリアル強>アトラス強って感じですかね。
まあアクセの入手確立は高いし、
バズズ戦などは結構楽しいので、
レベルがカンストした人向けのボスとしてはいいのではないでしょうか。
しかし、もし将来、「悪霊の神々強」とか「ドラゴンガイア強」とかきたらどうなるんだろう。
地獄絵図しか思い浮かばねぇw。
- 関連記事
-