Dream Tools トップページへ

白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
TOP > ドラクエ10 > title - 「海冥主メイヴ」初挑戦!

「海冥主メイヴ」初挑戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • アマリリスのクエストをこなし「だんごの傘」を手に入れたバルカズ。

    アマリリス


    一通りのアイテムは入手したんで、
    今度はサブのほうでもクリアしておこうかと思った矢先、


    フレから思いがけないお誘いが。


    ●初のメイヴにいくぞー


    突如届いたフレからのメッセージ。


    「イカいってみませんか?」


    イカ!?Σ(゚д゚ )


    今のドラクエでイカといったら海冥主メイヴ様をおいてほかにあらず。


    そう、今回のお誘いはメイヴに行ってみませんかというものだったのだ。



    でも、メイヴって当然僕は行ったことないし、
    なにより攻略情報も、「雷耐性がいるらしい」てことくらいしか知らない。
    僕なんかが挑んで大丈夫なんだろうかと思ったが、
    せっかくの誘いを無下にするようなことはできんし、

    なにより一回くらいは挑んでみたいという気持ちもあった。



    幸い「竜牙石」がプレゼントの呪文で配布されたので、
    石のほうは問題なし、さらの今日のメイヴは「最弱」らしい。


    とりあえず何をすればいいのかと聞くと、
    「戦士で"真やいばくだき”をいれていればいいです」とのこと。

    おお、やいばをくだくのは得意だぞ。
    宝珠のほうも完備しているしな。


    噂の「雷耐性」に関しては、ガン積みしていない限り
    あまり意味がないようだった。



    早速フレンドと、そのフレンド2人と合流して初のメイヴ戦に挑むぜ~。


    今回の構成は「戦士」2名と「僧侶」「どうぐ使い」という構成。




    いざ、初のメイヴ戦にGO!。


    メイヴ


    メイヴとの初遭遇。まずは「真やいばくだき」で攻撃力を低下させる。
    フレの放った真やいばがきっちり威力低下まで入り、
    ダメージを大きく軽減できるようになった。


    あとは低下状態を切らさないようにしながら攻撃を加えていく。
    道具使いさんと僧侶さんがサポートを受けつつ
    このままハヤブサ斬りでもしながら削っていけばいいのかと思いきや、


    「すみはき」で幻惑状態にされられたり
    「デスファウンテン」というアクアガイザーのような攻撃が結構強力。


    「すみはき」は前ぽ攻撃なので避けようと思えば避けれるけど、
    「デスファウンテン」は指定されたプレイヤーは食らっちゃうし、
    周辺にもダメージがあるため、巻き込まないように逃げる必要があります。


    一応「真やいばくだき」が入っている状態なら一撃食らっても
    ギリギリ耐えれるようだけど、そうでないときは大体死にます。



    さらにしばらく戦っていると、あたらしい行動として
    「始原の雷撃」「ショックウェーブ」を使ってくる。


    雷撃のほうは自分の周囲に攻撃なので、
    これもうまくいけば避けることができるけど、
    「ショックウェーブ」は範囲が広くてよけきれないことも多かった。

    どの攻撃も「真やいばくだき」が入っていないと、
    食らったら死ぬレベルの威力ばかり、さすがメイヴ様やでぇ。




    もちろん、本日初挑戦の不慣れなモヒプクは
    あえなく死亡しまくることになったわけだが。
    そのたびに仲間に助けてもらいまくりで申し訳ない。


    しばらく攻撃していると今度は「ゲノムバース」なる行動をとってきた。

    これはメイヴとうり二つの分身が出現し、
    呪文を唱え始め、、一定時間経過すると強烈な攻撃を放つというもの。


    メイヴ


    攻撃は食らってしまうと9999ダメージで確実に死ぬ攻撃となっているが、
    ゲノムバースで出現した「ゲノムデビル」の唱えている呪文と
    同じ色の守護石の魔法陣内に避難すれば助かることができる。


    しかし、呪文発動までの時間は結構短いし、
    でかい図体のメイヴに阻まれて守護石まで到達できないことも、、。


    さらに入るべき守護石を見誤ってしまい
    そのまま食らってしまうなんてこともありました。



    それでも何とか攻撃を加え続けていたら、やっと黄色まで削ることができた。
    この調子でどんどん削っていければよかったんだけど、


    ここからが本番。


    噂の「ギガデイン」も黄色まで削ったあたりから放ってくるようで、
    しかも確実に暴走してくるおまけつきw。


    「海冥の威圧」は、
    これも避けれるらしいんだけど、僕のスキルでは全然避けれない!。
    くらうといてつくはどうと同じようにバフが消えてしまうほか、
    「移動速度低下」がついてしまう。


    先ほど言った「ゲノムバース」は、発動したら一刻も早く
    指定の守護石まで行かねばならないのに、移動速度低下させられたら
    逃げられないじゃないかー!。


    そんなこんなで、あえなく一戦目は全滅。



    結構削れたんだけど、攻撃をよけきれなかったのがまずかった。
    こればかりは慣れしかないよなぁ。


    時間はあるので同じ構成で再挑戦。
    しかし、2回目の挑戦は1回目よりも攻撃をよけることができたが、
    またしても全滅、ちょっと~今日は最弱じゃなかったの~?。



    でも黄色までは削ることはできるんだし、勝てそうな予感はあります。


    3度目の挑戦。


    今までの反省を生かし、攻撃よりもメイブ側の行動をしっかりみながら
    こちらも行動するように気を付けながら攻撃していく。


    この戦いでは「真やいばくだき」は絶対切らしてはいけない。
    交互に入れ続けて低下状態を維持せねば。

    メイヴ



    だが、攻撃力を低下させたいタイミングで死んでしまい、
    いきなりピンチに。このままではまずい!。



    そこに道具使いさんが「武神の護法」
    での攻撃力低下を入れてくれた。

    優れた道具使いがパーティいることでの心強さやばい!。


    順調に削り続けることができ、



    そしてその時はきた。。


    メイヴ


    海冥主メイヴ、13分59秒で撃破!!。


    三回目の挑戦で無事に倒すことに成功いたしました!。


    ほんとにかててよかったわー。
    パーティみんなで喜びまくりだったぜw。


    初の「メイヴ」戦でしたが、もっと攻撃をよけることができるように
    なれば勝ちやすい相手になるんだけど、挑戦したばかりだからか、
    食らいまくって足を引っ張ってしまった。これは反省点。


    でも無事勝つことができたし、誘ってもらってよかったw。



    今日一緒に戦ってくれたみんな、ありがとう!!。

    メイヴ



    海冥主メイヴ、久々にすごい強敵と戦いましたわいw。



    【おまけ】
    本日行われたニコニコ超会議での「プレゼントの呪文」をどうぞ。

    ・「みんなでいかたいじ」竜牙石10個

    ・「しゅやくはもんすたー」おめかし レアカラー券

    ・「まだまだおいわい」庭具・30周年フラッグ


    関連記事



    [ 2017/04/30 01:21 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(4)
    スポンサードリンク


    人気ページ
    やだこのブログ、いか臭い。。。(定番)
    [ 2017/04/30 11:54 ] [ 編集 ]
    >海冥主メイヴ、13分59秒で撃破!!。

    こうして海冥主メイヴは、モヒプクタリアンから”デンチナマズ”を取り戻すことに失敗してしまったのである。
    [ 2017/04/30 23:53 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん
    それだとちがう意味になるでしょ!
    [ 2017/05/01 00:29 ] [ 編集 ]
    Re: 2さん
    なんてことだ、、ここがハイカラシティだったのか、、。

    [ 2017/05/01 00:30 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL