「アスフェルド学園」の第5話が12日より配信となりました。そんなわけで久々に学園へ登校してみることに。

仲間たちとの友情をプレゼントで高めつつ、
5話のストーリーをサクサク進めていきました。
●部活動で職人を体験
ストーリーに関しては、いよいよ学園の裏にいる存在の影が
ちらつき始める話となっておりますが、
基本ボスは、「たたかいのビート」からの「ためる弐」からの
「渾身斬り」でねじ伏せていくスタイルで切り抜けていくw。
これが一番早いと思います。実際学園での両手剣の強さは普段の
冒険以上な気がw。
ホントはいろんなものを使って
楽しむほうがいいのかもしれんが、
いいスキルノートを掘るのはランダム要素強いし、
これで事足りるなら、わざわざ拾いに
行かなくてもいいかなぁ見たいなw。
わりとボリュームのある5話ですが、
バッサバッサと切り伏せて次々解錠していくと、
今回の目玉コンテンツである
「部活動」が解放されました!。
これは一体何なのかといえば、
色んな職人システムを遊べるという代物。
レシピも職人道具もすべてそろってる状態で
どんな職人でも自由に選んでプレイすることが出来るのだ。しかも「練習」をするだけなら無制限に行うこともできます。
ただ一応プレイの制限はあって
「設備利用券」を消費することで一回プレイすることが可能。
初回は10回分の利用券がもらえました。
それでも好きなだけ練習できるというのは
通常の職人でのプレイで経験が生かせそうだね。
5話時点で入部できた部活は「鍛冶」「木工」「裁縫」。


鍛冶は武器だけじゃなく、
防具、道具鍛冶も行うことが出来ます。
ここはどれをえらぼうか悩ましいところだが、
せっかくだから古巣(?)の
武器鍛冶をえらんでやってみるぜ。しかも、なんでも作ることが出来るっていうんだから、
ここは本職だった時代に、まともに作ることが叶わなかった
「はやぶさの剣改」を作っちゃおうw。
職人道具は、練習では「超鍛冶ハンマー」「奇跡の鍛冶ハンマー」
「光の鍛冶ハンマー」から選んで使うことが出来ましたが、
利用券を使ってのアイテム作成の際には
「超鍛冶ハンマー」のみ使えるようだ。
他の職人でも同じ感じでしたね。
早速作成にいそしんでみたところ、、
「はやぶさの剣改」★3が出来たぞ!。
しかし、できたとはいえこれは練習。
本番で成功させないと意味がない。
利用券を使ってアイテムの作成に挑むぞ~。
果たしてちゃんとしたものができるだろうか、、。
「戦姫のレイピア」★3完成!!。作るアイテムが変わってしまっているが、
こちらもまともに作ったことがない武器だし、
見事に作ることが出来て良かったわい。
経験が生きたね~。
これを現役のころにできたら、また稼ぎも違ったのだろうか。
まあ武器鍛冶は高レベル武器を作るのが
ハイリスクハイリターンだったからやめたんだけどねw。
ちなみに、作ったアイテムはどうなるのかというと、
作成したアイテムに応じて「部活ポイント」が獲得でき、
部室にいる交換員のところで学園内で使える
アイテム類と交換することができます。
誠に残念ながら、自分で作った武器を
振り回したりはできないのだった。一応他の部活もプレイしてみましたが、
木工はイマイチ馴染めず、、

裁縫もいちいち数値を数えるのがめんどくさい。

結局鍛冶でポイントを稼いでいくことになりそうだ。
でも、個人的には
「調理職人」もやってみたかった。

学園内でもらえるパンとか作れたりしないかな。
部室自体はあるので今後出来るようになるんだろうか。
他にも錬金も部室があったけど、これも今後に期待か。
あと釣り部もありましたね。

湖での釣りも、今後出来るようになるんだろうたぶん。
アスフェルド学園第5話では、
職人を体験できるようになったのはいいけど、
やっぱり自分が作った武器とかを装備したいですよね。
まだ始まったばかりではあるし、
学園での職人システムがどう変化していくのか
期待しておきましょう。
- 関連記事
-