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白いプクリポと美少女がお送りするダラダラプレイ日記
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スキル150開放「マスターからの最終試練」 早速クリアして「フェンリルアタック」とか覚えてみたw

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  • ついに開放となった150スキルたち。
    スキルマスターの手ほどきを受けるため、
    早速ダーマ神殿にGOよ!。


    150スキル開放


    いったいどういうスキルがあるのか、
    早く覚えてみようそうしよう。







    最終試験ということもあり、
    今回のクエストでは、今までの総決算的内容のボス戦が展開。
    どういう内容だったのかは、各々見ていただきたいけど、

    僕は「強い」を選択して、軽く後悔したw。
    このボス戦では2戦用意されているんだけど、
    2戦目は、もう地獄のような光景を目の当たりにします。

    試験に挑んだ僕のサポパーティは、
    パラディン、賢者、魔法、僧侶という構成。
    パラディンでやると、キャンセルなどもできるし、
    「パラディンガード」が発動してピンチも切り抜けられました。

    エースというモンスターが放ってくる
    ジゴデインには気をつけて頑張る!。
    気合で乗り切ろうw。


    そんな感じで13分間戦い抜き、
    なんとか勝利することが出来ました。

    150スキル開放

    正直、とっとと開放したいなら「弱い」を選択するのが
    賢いと思いますw。あまり経験値ももらえないし。


    ということで、
    ついに150スキルを覚えることが可能になりました。
    倉庫から「全やりなおしの宝珠」を持ち出しスキルをリセット。
    さ~て何を覚えようかしら?。


    そうだね「フェンリルアタック」だね。


    これを覚えなきゃ150スキルって感じがしないよね(混乱)。
    そもそも初報の時点で、
    なんともいえない地雷オーラが
    僕の心を掴んではなさなかったのだった。

    迷うことなくサバイバルスキルを150まで振り、
    適当に他のスキルも整え、
    いざ試し切りに行ってみたぞw。

    なおフェンリルアタックのチャージタイム(CT)は
    90と意外に長め。
    その分威力のほうが強力なのかもしれない?。


    本当に覚えてでよかったのかと思ったりもしたが、
    幸い「全ふりなおしの宝珠」は4つあった。
    一回くらい無駄遣いしても大丈夫でしょw。

    さあ、一体どれほどのものなのか、
    魔法の迷宮のボス「ギーグハンマー」相手に
    「フェンリルアタック」いざ参る!



    150スキル開放


    かわいらしいハスキー犬が4回攻撃。


    伝説の魔物フェンリルの名前を冠したわりに、
    出てきたものはただの犬。

    この時点でお察しではあるものの、
    威力を見てさらにがっかりすることに。

    こちらが僕が放った「フェンリルアタックの威力」です。

    フェンリルアタック


    130~140くらいのダメージを4回も与えるなんて、

    なんてショボいんだ。(´・θ・`)


    まあ、オオカミアタックが2回攻撃なので、
    単純に2倍の火力があってすごいかもしれない?。

    いやいや、さすがにそのりくつはおかしい。

    正直150Pもポイントふって覚えるような
    代物じゃないっすねコレ。


    でも、もしかしたら、コロシアムでは複数回攻撃ということで、
    活躍できるかもしれない。
    これはワンチャンあるで!。(犬だけに)



    とりあえず覚えて満足したので、
    全ふりなおしして、他のスキルを試してみた。


    そもそも僕のメイン職業は「戦士」。

    当然戦士にも、150スキルが着ております。

    その名も「真・やいばくだき」!。

    どうやら、1回で二回分入る「やいばくだき」なんですって。
    これは地味に便利かもしれない。
    イチイチ2回かけなきゃいかんのは地味にめんどかったしな。

    ゆうかんスキルに150振り、
    アトラスで「真・やいばくだき」試してみることに。

    さあ、どんな感じなのかな~。


    150スキル開放


    と、やってみたものの、
    1回で「やいばくだき」のヘナトス効果が入らなかったでござる。


    一発で2回分はいるといっても、
    入らないと意味無いじゃんw。

    攻撃力自体も、420くらいは入ったけど、
    普通のやいばくだきに毛が生えたようなもの。
    一応初回のCTはあまりかからないようで、
    すぐ使えたんだけど、

    やいばくだきで十分な気がしてきたw。
    戦士の150スキルも、ちょっと微妙かもな~。

    久々に「チャージタックル」も使ってみたけど、
    これまた微妙なままだったわ。


    でも、一応使えるスキルもありましたぞ。
    それがコチラ。

    「メラガイヤー」です。


    150スキル開放

    ドカーンと一発でかい火柱が上がります。
    マヒャデドス同様、モーションも専用の
    飛び上がる動きになるのがいいw。


    威力の面でも強力。
    攻撃魔力600の僕が覚醒状態で使って
    1000越えるダメージが出ましたからね。
    しかもCTも45秒と早め。

    わりと出すことが出来るうえに、
    炎の呪文ということは、「輝石のベルト」の
    「炎の呪文の威力アップ」でもつけてれば、
    より高いダメージになるわけで、
    かなり有用なスキルだと実感しましたね~。

    いや、上の二つが微妙だったというのが正しいかもw。


    僕が今回試してみたのは3つのスキルだったけど、
    他の職業にも当然スキルは用意されております。
    それらは、皆さんの目で確かめていただきたいw。

    150スキルの登場で、いよいよ自分が、
    どの職を極めていくのかという選択が
    必要になってくるという感じですね。


    この辺のスキル振りがまた悩ましいところですが、
    楽しいところかもしれませんな~。

    150スキルの今後の活躍に期待ですね。(゚θ゚)b


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    [ 2015/03/27 01:03 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(18)
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    使いどころはある→僧侶、パラディン、バトマス、盗賊
    ガッカリ→戦士、スーパースター、どうぐ使い
    ネタ→レンジャー

    という感じですね。運営は何かレンジャーに含むところでもあるんでしょうか。
    [ 2015/03/27 02:16 ] [ 編集 ]
    >これを覚えなきゃ150スキルって感じがしないよね(混乱)。
    バルカズさんのプクリポ魂に火がついてしまったか!!

    >150スキルの登場で、いよいよ自分が、
    >どの職を極めていくのかという選択が
    >必要になってくるという感じですね。
    つまり微妙な150スキルの職は避けたほうがいいっていうことなのだろうか。

    (これ、調整入ってきますかね?まあとりあえず「真・フェンリルアタック」の登場に期待しましょう。)
    [ 2015/03/27 02:25 ] [ 編集 ]
    今回の150スキルはバトマス・スパスタの特技が残念すぎて
    提案門広場が大炎上しております。
    [ 2015/03/27 07:10 ] [ 編集 ]
    ミナデイン(DQ4)  約330ダメージ
    フェンリルアタック 約560ダメージ

    こうしてみるとフェンリルは決してよわくないむしろ強い部類(震え声
    [ 2015/03/27 08:04 ] [ 編集 ]
    まぁあんま強くても・・・とか思っての威力かもしれんケド
    ちょっと中途半端やねぇ
    攻撃系スキルってちゃんと威力ださないと取得する意味ないんよねぇ
    [ 2015/03/27 09:03 ] [ 編集 ]
    使用武器、モーション、スキルのどれを見てもまものつかいがバトマスという名前に相応しくなってますなぁ。
    [ 2015/03/27 09:06 ] [ 編集 ]
    私はとりあえずふりなおさなくても使えたマダンテを試してみましたが
    これまたビミョーでしたねぇ…
    現MP×4のダメージでMP全消費、その後MP徐々に回復(50%まで回復)
    光属性でFB有効 覚醒有効 テンションや暴走は無し(らしい)
    使い所が…
    ザコで使うには最初のCTが長くて止めさしちゃう→MP空っぽ、必殺がきていても使うヒマ無し
    ボスで使うにはMP全消費はデメリットが大きく威力が微妙

    ロマン技かなぁ…
    [ 2015/03/27 11:06 ] [ 編集 ]
    槍801スキルの全身全霊突き(意味深)があると思っていました。
    [ 2015/03/27 11:40 ] [ 編集 ]
    短剣150スキルが壊れ性能と話題ですね。
    「状態異常が入りやすくなる」という一見地味っぽいスキルですが、
    これが「入りやすくなる」どころか「ほぼ入る」レベルに強化される上、
    短剣を装備していればどんな特技(おたけびやぶきみなひかりなど)にも
    適用されてしまうため、様々な状態異常を好き放題入れられるみたいです。

    ただ、おそらく「短剣を使った攻撃や特技に限る」という設定が
    されてない不具合だと思われるので、近日中に修正されるでしょうw
    [ 2015/03/27 21:50 ] [ 編集 ]
    Re: 1さん
    > 必須→魔法使い、賢者
    > 覚えて損はない→まもの使い、旅芸人、武闘家、魔法戦士
    > 使いどころはある→僧侶、パラディン、バトマス、盗賊
    > ガッカリ→戦士、スーパースター、どうぐ使い
    > ネタ→レンジャー


    なるほど、こうやってみるときっちり
    職業ごとの特色があるような気がしますね(混乱)。
    戦士はチャージタックル自体もしょぼいので、
    いいのがくるかと期待したんすけどね~w。


    [ 2015/03/27 22:34 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    「真フェンリルアタック」では、ゴールデンレトリーバーが出ます(嘘)。
    いやぁあのワンチャンが4階攻撃は犬スキーにはたまらないかも?。
    そもそも説明でも「おおかみ」っいっちゃってるのがなんとも笑えますw。
    フェンリル(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?ー?
    [ 2015/03/27 22:37 ] [ 編集 ]
    Re: 3さん
    > 今回の150スキルはバトマス・スパスタの特技が残念すぎて
    > 提案門広場が大炎上しております。


    そういえばミラクルブーストっていう技もありましたねw。
    なんか使えなさそうだったので覚えなかったけど、
    どうやら正解だったようで。
    たしかに提案たくさんありますね。

    スパスタはベストスマイルをちょっと良くしたようなものみたいだし、
    明暗分かれた感じっすね
    [ 2015/03/27 23:14 ] [ 編集 ]
    Re: 4さん
    > ミナデイン(DQ4)  約330ダメージ
    > フェンリルアタック 約560ダメージ
    >
    > こうしてみるとフェンリルは決してよわくないむしろ強い部類(震え声


    その基準だと強いスキルばっかりに
    なっちゃうじゃないすかやだ~。



    [ 2015/03/27 23:18 ] [ 編集 ]
    Re: 5さん
    > まぁあんま強くても・・・とか思っての威力かもしれんケド
    > ちょっと中途半端やねぇ
    > 攻撃系スキルってちゃんと威力ださないと取得する意味ないんよねぇ


    150Pなんだから
    それなりの数字出してくれないと困りますよね。
    攻撃力で強くなるようでもないし、
    もう少しどうにかならなかったんですかね
    [ 2015/03/27 23:20 ] [ 編集 ]
    Re: 6さん
    > 使用武器、モーション、スキルのどれを見てもまものつかいがバトマスという名前に相応しくなってますなぁ。


    まものつかいのスキルって「ウォークライ」でしたっけ。
    なんか強いとか何とか聞きましたが、
    逆にバトマスは評判悪いらしいので、
    もしかして実装する職を間違えた可能性が微粒子?。
    [ 2015/03/27 23:21 ] [ 編集 ]
    Re: 7さん
    マダンテは僕もおぼえて見ましたが、まだ使ってませんw。
    ロマン技かと期待したんですが、それほどでもないのか、、。
    いまのところ使いどころが思いつかない感じのようですが、
    今後の調整で化けることを期待ですかね。



    [ 2015/03/27 23:24 ] [ 編集 ]
    Re: 8さん
    > 槍801スキルの全身全霊突き(意味深)があると思っていました。


    そんなスキルポイントあったら
    他に振りますww。
    さみだれよりはつよそう?。


    [ 2015/03/27 23:27 ] [ 編集 ]
    Re: 9さん
    それはすごいですねw。。
    状態異常入れ放題となると、ボス攻略とかも捗っちゃうじゃないですか。。
    今のうちに短剣に振って、
    今までクリアで着てないコインボスに挑むべきかもしれぬw。


    [ 2015/03/27 23:32 ] [ 編集 ]
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